求人しても美容室に人が来ない時代に・・・ | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
◆求人しても美容室に人が来ない時代に・・・

こんにちは!田村です。先日、メルマガ読者さんから、こんなご質問を頂きました。

「現在、1人サロンなんですが、スタッフを入れたいと考えています。しかし、求人を出しても、全く人が来ません・・・。」

といった内容でした。

そう、美容室は今、「求人氷河期」なんです。就職ではなく、求人が難しい時代。

多くの店が、スタッフ不足に悩んでいます。ウチは、1人サロンから、いきなり5人になったので、

「どうやって探したの??」

「なんで、そんなに人が集まるの??」

と、イヤになるほど聞かれました。同業オーナーに。^^;

まぁ、正直なところ、人徳でしょうね。(笑)

というのは置いといて、

残業は、極力ゼロ。(というか基本ゼロ)さらに、就業時間外レッスンは、廃止。隔週休2日。家庭都合の休暇可。社保・厚生年金加入。

などの条件を揃えた事が、大きいと感じます。美容師は今、空前の不人気な職業です。

・安い賃金
・長時間労働
・夜中まで続く厳しいレッスン

こういうのが、通用しなくなっています。就職しても、続かないのです。

であれば、マイナス要因を消すしかありません。

これらを実現の為にも、コレが必須になるんですね。