12月、目標の50万、達成しました! | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
■12月、目標の50万、達成しました!

あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。^^三が日、いかがお過ごしでしょうか??

実は、大晦日に、こんなご報告を頂きました。

田村さん、12月、目標の50万、達成しました!

3月に60万、8月に100万を目指します。
 
そして3月からビューティーの掲載が始まるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

50万達成は田村さんのおかげです。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。


ご報告頂いたのは、福岡で美容師をしている清水さんです。^^

彼女は、ホットペッパー攻略塾に入っていますが、まだホットペッパーは使っていません。


塾で教えている、ホットペッパー以外の経営ノウハウを、実行した結果です。では、具体的に何をしたのか?

実は色々とあるんですが、今回、1番の成功要因は、

【メニューの組み合わせを考え、見せ方を変えた。】

という点だと、私は考えています。私がアドバイスしたのは、

(1)A+B+C といったセットメニューを作る。
(2)分かりやすくメニュー表に記載する。
(3)カウンセリングの際に、メニュー表を見せながら料金説明する。

これをやれば、ほぼ間違いなく単価がアップするという仕組みです。

これは、基本的な事ですが、「知ってる」と「やっている」では、大きな差が生まれます。彼女は、

「なんだ、そんな事か。」

と言わず、忠実に、全てのお客様に対して、これをやったのです。

目標達成、特に数字に対する目標って、マインドだけではクリアできません。


正しいノウハウも必要です。でも、ノウハウだけ学んでも、行動できなければ何も変わりません。つまり、

・正しいノウハウ
・行動する意思

の、両方が必要なんですね。