◆今、あなたのお店はどこにいますか?
こんにちは!田村です。現状分析って、大事なんだけど、よく分かりませんよね?要は、
「あなたのお店は、どこに向かっていて、今、どの辺りにいますか?」
という事です。毎月の、
・客数
・客単価
・リピート率
・新規客数(来店の経路も含めて)
この数字は、キッチリ出しておきましょう。
そして、「数字を観る」というクセをつけて下さい。
これは、もう好き嫌いの問題では、ありません。経営者の宿命です。^^;
最初は慣れないし、苦手な作業かも、しれません。でも、毎月しっかりやる事で、
「どこを強化すれば、目標に届くのか?」
という事が、ハッキリします。新規の数かもしれないし、リピートかも、しれません。
もしかしたら、客単価に問題があるのかも、しれません。
「自分の店は、どこに向かっていて、今、どの辺りにいるのか?」
これを知る事が、繁盛への第一歩なんですね。^^