「店の常識」ってコワイですね。^^; | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
◆「店の常識」ってコワイですね。^^;

こんにちは。田村です。先日、近所の銀行に、両替に行きました。両替機で1万円札をくずそうとすると、

【エラー 係員が来ますので、しばらくお待ち下さい。】

と、出ています。しばらく待っていると、行員の方が寄ってきて、

「すみませ~ん。おかけになって、少々お待ち下さい。」

とのこと。しばらく待っていたのですが、一向に、声をかけられません。結局、15分くらい待っていたのですが、僕は少し急いでいたので、

「すみません。控えとかいらないんで、とりあえず、くずした千円札を頂けませんか?」

と、声をかけました。すると、

「かしこまりました。申し訳ございません~。」

と、サッと両替した千円札を、渡してもらえました・・・。

コレって行員の方は、普通に対応したと思います。対応自体に、不備もありません。でも、お客様目線では、ありません。

両替機に不具合が出た。→控えもあるし、復旧させる必要がある。

これは、普通です。でも、僕が求めていたのは、

「両替機も控えも、どうでもいいから、早く両替して下さい。」

というモノです。(笑)行員さんを攻める気持ちは全くありません。でもシンプルに、

「僕の店の常識も、疑う必要がある。」

そう感じた出来事でした。^^





「サンクチュアリ出版イベント!ホットペッパー攻略セミナー」

残席5名。⇒残席3名。応募は、メルマガからご案内しています。

【日程】2014年2月17日(月曜日)
【受付】18時30分
【開始】19時
【終了】20時半~21時
【懇親会】21時~(別途1000円)
【会費】4000円
【会場】サンクチュアリ出版1F イベントホール


JR千駄ヶ谷駅より徒歩7分
都営地下鉄 大江戸線「国立競技場」駅 A4出口より徒歩7分
東京メトロ 副都心線「北参道」駅 出口2より徒歩5分
JR原宿駅より徒歩13分