一度にたくさん話す人には? | 反論代行サービス「スケグチ」

反論代行サービス「スケグチ」


気弱だから、いつも口喧嘩・議論・口論で

言いくるめられてしまう。

そんなあなたに代わって反論の内容を考えるサービスです。

やりとりは全てラインまたはメール。

1週間お試し無料です。









稗田・・・言語に興味があるサラリーマン

山田・・・稗田と同じ会社の後輩(男)






山田

「稗田さん。一気にたくさん話してくる人がいるんですけど、どうしたらいいですか?

なんか、一度にいっぱい話されるとわけわからなくなるんですよね」






稗田

質問確認をするといいよ。」






山田

「質問と確認・・・ですか?」





稗田

「そうそう。まず、言ってることで分からない部分があれば、

すぐに質問する。

話してる途中でも止めて質問するんだ。

そうすることで、1回にはなす量を強制的に短くすることができる。」






山田

「なるほどですね。

確認はどうやってつかうんですか?」







稗田

「確認は、わからない部分はないんだけど

ノンストップでこれ以上話されると分からなくなりそう!

一回止めて理解したい!

という時につかうんだ。

“ちょっといいですか?~って~ってことでいいですか?”

っていう感じで。」






山田

「そうやって、短く区切って理解していくわけですね」





稗田

「そうだね。そうすると、こっちがこんがらがるのを防ぐことができるよ

話してる途中で止めるのはよくないという意見もあるけど、

僕はわからないまま、ボーっと聞くよりはいいっていう立場なんだ。」






山田

「わかりました。ありがとうございます。」









●まとめ


まだ話してる途中でも、質問と確認をしよう!