こちらも薔薇の蒸留水を入れた石けんです。
庭に薔薇が咲く季節だけのお楽しみ。
 
 
無農薬無肥料でも、きれいに咲いてくれるピンクの薔薇です。
義母が植えたもの。
 
 
 
 
 
 
自分で蒸留してみたら
とてもいいのです。
 
 
肌につけると、すべすべになります。
石けんにすると、香りは残りませんが
効果はあるはず。(気のせいなのか、とてもいい感じです。)
 
 
お友だちにいただいた芍薬の花びらも
冷凍庫に保存中。
蒸留が楽しみです。
 
 
庭には、ドクダミもいっぱいです。
これも蒸留しようと思います。
 
 
 
コスモスおまけの話
 
ミラーレスのカメラがやってきた!
石けんの写真はスマホでもきれいに撮れるんだけど
テディベアは、お顔がその通りに写らなくて・・・
なので、いつか欲しいな~と思っていたの。
新しいカメラで撮ったベアの写真は
近いうちにご紹介しますね。