お医者さんからも言われたのが強く残っていたし、自然と父への連絡をすることが減っていた。

父から間違えラインが来た。

音沙汰無いけど、どうしてるか?

連絡してきて、と言われる。

いつも思う。友人にも言えることだが、

こっちが連絡して来ないなら、連絡してほしいと頼む以前に自分から連絡してくれば良いのではないか?

こちらは相手に用事も無いし、特に連絡する必要が無いから連絡しない訳だし。

父と話しても、年だから不調だの、怪我したアピールされるだけ。しまいには、愚痴や説教になる。

私はもう父の心配などする立場では無い。診療内科の先生からの助言でよく分かった。まともな考えだ。

自分を守るため。