先生に対しての愚痴です。

嫌な気分になる方はスルーしてください



退院に向けて不安な気持ちを

担当の先生に伝えていました。

口でうまく伝えられないので

このメモを先生に渡しました。

なんで、この状態で

退院や外泊を決めたのか


精神病棟で自死する人は少ないと思います。

それは監視されているので

「しない」ではなく

「できない」のだと思います。


担当の先生は患者ファーストで

家族の意見はあまり必要としていませんでした。

私たちは 専門家の先生なんだから

先生を信じてまかせようと 言い聞かせていました。

きっと先生も努力してくださり

あと一歩のところで 鬱病にあまかったんだと思います。

死にたい気持ちは発作の様に急にきちゃうんですよね。


明日は瞳の四十九日法要です。