夏はここから  湯島HARUで岩牡蠣 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 今年もこの季節、湯島HARU☆☆☆で手のひらより大きい岩牡蠣をいただける季節。
 このお店を教えてくれた友人との久々の来店。



 大きさ伝わるかな。
 私の手の上に乗せたらはみ出してしまう大きさ、なのに端から端まで味が濃厚でレモンに負けない風味には毎年感動してしまいます。
 シンプルにレモンとオリーブオイルが一番好きな食べ方です。

 これを食べるといよいよ夏が来たことを実感。そしてもう一つ、友人がリクエストしていたのが、



 HARUさん特製ミネストローネ。
 私達の思い描くミネストローネはトマト色なのに、あれっ?トマトじゃない。

 手間暇掛けて引き出したそれぞれの野菜の旨味。『さすが~』と思わずはいられない美味しさでした。



 こちらは即興で作ってくれた地鶏と野菜のパスタ。
 山芋、ミョウガ、おくら、軽く火が通って食感も風味も絶妙でした。
 これはここでしか味わえない、HARUさんの独創的な感覚のような気がします。

 最初のスープ、メイン、デザートの写真は撮り忘れてました。

 この日は初めて、という女性のお客様もカウンターで一緒に盛り上がり、とにかくたくさん笑った夜でした。

 美味しく食べて笑っていられたら、暑い夏も乗り切れそうです。