節分のしつらえ | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 無印良品のキャビネットの上が私の部屋のほっこりコーナー。
 


 毎日目にするこの場所にささやかな季節のしつらえをするとちょっと気持ちが豊かに。


 先日お詣りした湯島天神の福豆。


 今年いただいた金沢の桐のトレイ、本当はマグカップなどを置いてお茶請け用のトレイですが、こちらを飾るのにもぴったりでした。

 お気に入りの河豚(フク)の小さな枡に入れて節分を待ちます。お猪口もミニミニサイズ。

 そして湯島天神の初天神(鷽替え神事)で我が家にやってきた今年の木鷽。1年間、我が家を見守ってくれる心強い御守りです。

 今年のものはやや太めちゃん。
 木をそのまま使っているので同じものはありません。毎年それぞれに個性があるのも楽しい。


 ちゃんと今年の干支も刻印されています。

 今日は朝から溜まった手洗いの衣類のお洗濯。やっぱりお日様見えていると気持ちいいなぁ。