白いポトフ と 特製ピーナッツニンニクバター | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 家の近所の商店街、お米とおにぎりが美味しいお店にこだわりの野菜も並びます。


 今日の収穫は聖護院大根。
 私のゲンコツより全然大きい立派さで1つ20円の破格。
 たくさん送られてきたので大サービス、と。申し訳ない安さ、、、
 ならばちゃんと感謝して美味しくいただこう!!


 コンソメスープのポトフにしました。
 おでんのように超弱火で、コトコトもさせないように静かに静かに。


 仲間に入れたのはメークイーン、レンコン、玉ねぎ、プチトマト、
 ほんの少しのベーコンを。


 そして我が家のポトフの必需品、薬味はピーナッツニンニクバター。
 使いきりの小さなバタピーを袋のまま叩いて砕いて、、、


 有塩バターにすりおろしニンニクを少々入れて、砕いたバタピーとよーく混ぜて完成。



 スープ少なすぎですね、、、この後ちゃんと入れました。
 そして横に添えている先ほどのバターをスープに溶かしながらいただきました。

 静かに火を入れたので、聖護院大根も玉ねぎもシャキッと感もあって◎。 
 翌日は少し強火を入れてもう少しトロっと、ホクッとを楽しもう。
 この薬味、やっばりコクが出て最高だなぁ。
 この薬味を知ってから、ポトフの頻度は増えました。
 ポトフそのものの塩分は控えめにして、スープまできれいにいただけます。

 寒さもいよいよ本格的、身体の中からヌクヌク。