スイカ と ライム。 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 私が土曜日に利用する八百屋さん。
 その日の市場で安いものをご近所に安く提供する!!がモットー。
 旬でたくさん出回るもの、逆に旬ギリギリの終わりで仕入れるもの、など。

 なので夏の真っ盛りにはスイカを売りません(理由は高すぎるから)

 夏の終わり、というか初秋のこの時期に旬の最後でスイカが大安売りされます。


 この夏、テレビで観てずっとやってみたかった食べ方。
 スイカにライムをたっぷり絞っていただきました。

 『新しい!!』これが第一声、そして
 『美味しい!!』ライムの香りと瑞々しいスイカの味が絶妙にマッチ。
 残暑の日、家族と2人で1日でひと玉食べてしまいました。

 昨晩は(極度の寒がりの私にとって)秋を通り越して冬を思い出す肌寒さ、
 夏にもっと食べたかったなぁ。
 
 新しい味を知って、来年はもっとたくさん食べようと、既に来年の夏が待ち遠しい。