群言堂で見つけたお香 立ち上る一筋のけむり | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 群言堂で見つけたお香。



 小さな箱が2つで1セット。
 1つを開けるとマッチ型のお香、そしてもう1つの中には
 それを置くためのスポンジのようなシート。

 お皿も一緒に購入しました。お香用で売っていた訳ではないのですが、
 あまりにぴったりサイズに縁を感じて。



 見た目は完全にマッチです。
 箱の横でシュッっと火をつけると一瞬燃えて炎が消えたら気持ちよく真っ直ぐに一筋のけむり。



 写真では見えにくいかな。
 スーーーッと真上に立ち上る細い煙からはラベンダーのほのかな香り。

 癒やされました。

 そう言えばマッチを擦るなんて本当久しぶり。
 そしてお香も久しぶりに焚きました。
 ずっとバタバタしていて、寝不足も続いて、そんな時に
 10分くらいの短い時間ですが、気持ちにゆとりが出来ていくような
 不思議な感覚が心地よく。

 ほんの一瞬でも立ち止まる時間は大切ですね。