半年に一度のお楽しみ わが町のパン屋さん | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 駅から少し距離のあるわが町にはあまりパン屋さんがありません。
 お年寄りが多い地域だからなのか、文化なのかなぁ。

 そんなエリアで大好きな美味しいパン屋さんが1軒。
 そこでは半年に一度、お客様感謝セールがあります。


 11時頃に行ったらお店の前に10名ほどの列が。
 ほとんどがおばあちゃん(笑)。わが町のおばあちゃんは
 私の母を含めとにかくみんなパワフル!!


 並んでいたら、お店の方から焼き立ての食パン半切れの差し入れが。
 最初は!?!?このまま?と驚いたけれど、食べてみると耳がサクサクで中はしっとり。
 美味しい、、、前を見るとしっかり用意してきたビニールに入れて
 持ち帰るおばあちゃんも(笑)

 小さな店内は7~8人のお客さんをキープして、
 1人お店から出てくると1人案内される仕組み。
 待ち時間10分で入店、ゆっくりと選ぶことが出来ました。


 買い物が終わって、外でレシートを見せると、
 購入した半額分の金券がもらえます。有効期限なしでいつでも使えるのが嬉しい。
 そしてオマケにテーブルにあった品々から好きなものを1つ。
 私はパックに入ったクリームコーンをチョイス。
 

 エコバッグに入れてくれて、半年に一度のワクワクセール終了。
 
 お昼には早速いただいたクリームコーンでスープを作り、
 家族でパンを堪能しました。
 (って、肝心のパン撮り忘れ)

 パケットやデニッシュも美味しいのですか、何と言ってもたまごサンド。
 白身が大きくゴロゴロ入っているのがたまりません。

 美味しくて、明るくて、優しくて、地元にしっかりと根付いている
 いつまでも元気に頑張ってほしいお店です。