クレソン祭り開催 ながおか農園の新鮮クレソン | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 クレソン、、、大好きなのに大満足!!というほど
 ガッツリ食べた事が無かったと気付き、滋賀県の近江八幡の農家(ながおか農園さん 
 に嫁いだ小夜さんにお願いして送ってもらいました。

 300g購入、全体感を撮り忘れて分かり難いですが、
 野田琺瑯の一番大きなボウルに山盛りでまだ入りきらず。 

 無農薬で瑞々しいっ。

 洗ったそばからムシャムシャつまんで食べちゃいました。そうそうこの香り!!
 そして家族と会議(大袈裟!?)の結果、やっぱり最初は肉に添えてそのままシンプルに、、、と


 サーロインにしたいところでしたが、
 今回は黒毛和牛の特売で切身を、、。
 通常ステーキの横に1~2本添えてあるクレソンが
 今日はドーーーーンと主役。この香りが大好きで塩だけで食べたり、
 ほんの少しだけマヨネーズを付けたり。家族も大喜び!!

 そして一緒に作ったクレソンうどん。
 渡辺有子さんのお気に入りの本に載っていて、時々作ります。
 これにたっぷりの粗挽き黒胡椒を振っていただくととってもいい風味。
 一日で300gを食べ切り、大満足のうちにクレソン祭り終了。
 うーーーん堪能しました!!小夜さんありがとう!!
  ご夫婦のパワーまで一緒にもらった感じで今日から一週間、
 また元気にスタートが切れました。

 そして母にはコチラ。
 これも小夜さんのところで作っている黒ニンニク。
 以前いただいた時に母がとっても気に入って、
 食べ終わった後に近くのスーパーで<黒ニンニクを買ったら味が違う、、、と。
 小夜さんのニンニクの方が断然美味しかったと言っていたので
 今回一緒に注文しました。
 母は体の調子も良いし、美味しいし、一石二鳥だわぁ、と喜んでいました。


 いつか近江八幡に行って小夜さんのピザも食べたいな