七草粥と七草バーガー | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 今年もしっかりといただきました。


 今年は七草に蟹の身を少しだけ。七草以外のものを入れるのは初めてだったけど、
 優しい風味で美味しかったぁ。
 お米から作るお粥ってなんでこんなに美味しいんだろう。
 今年は同僚のお陰で新潟産コシヒカリをお手頃に送ってもらったのでなおさらかも。
 無病息災を願っていつもの朝食より多めにいただきました。

 そしてそして見つけたこちら。


 カツで有名な『まい泉』の七草コロッケバーガー、1つ120円。
 シールのイラストが可愛くてつい。
手のひらサイズよりも更にひと周り小さいミニバーガーです。
 食べるとコロッケの中に七草が。
 なんだか楽しい!!邪道と言われれば邪道なのかもしれないけれど、
 こんな楽しみ方もあって良いと思います。

 日本の季節毎の風習、そしてそれのもつ意味、いつまでも大切に。