柿渋染の米びつ、自然のチカラ。 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 先日記事にした新潟産コシヒカリの玄米。
 30㎏をどう保存しようかなぁといろいろ検索して見つけました。


 米びつ、といっても紙の袋です。
 自然の力を活かした米びつ、とありました。
 詳しくはコチラ☆☆ 購入はamazonでレビューを見てポチリ。
 白米用と玄米用があるみたいです。


 厚手の紙の袋に柿渋が染み込んでいて、防虫、防カビ、湿度の調整
 この袋に入れておけば夏も乗り越えられて
 『玄米で新米の味が3年保てる』とありました。

 5㎏用と10㎏用を用意して小分けにして保管。
 冷蔵庫を使わずに常温保存でいいのは助かります。
 昔の人の知恵が今でも活かされているんですね。
 自然のチカラを借りて美味しいお米ライフが続けられそうです。