精米機生活始めました。 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 会社の同僚の奥様が新潟出身ということで、
 美味しい新潟産新米のコシヒカリを格安でお裾分けいただけることに。
 せっかくの新米、精米したものだと酸化して美味しさが
 長持ちしないと聞き、玄米での購入を決定!!


 精米機で精米したてのご飯。
 甘みがあって本当に美味しい。
 初日はシンプルにご飯を堪能して、今朝は銀杏ご飯で塩むすび。
 う~ん美味しい、しみじみ感じる贅沢な幸せ。


 こんなふうに玄米30キロが届きました!!
 袋を見ただけでワクワク。


 近所にはコイン精米が無いので、思い切って購入。

 
 面倒かと心配していたけれど、想像していたよりお手入れも楽でした 。
 精米の仕方もたくさん選べるのでこれからいろいろやってみよう。

 突然始めた精米機のある生活、
 豊かな食生活を目指して我が家に新たないちページ。

 昨日は数年ぶりに高校時代の友人達と再会。
 それぞれがいろいろな事を抱えながら頑張っている姿に
 私もたくさん勇気とパワーをもらいました。

 三連休の中日、やることリストとにらめっこして昨日もらったパワーで行動開始です。