贅沢な週末、エシレのバターとアイスクリーム | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 我が家に感動のお届け物が。


 憧れのエシレバター。
 大きな木の器に入ってそれも有塩と無塩両方。
 中身を知ってキャーっ思わず歓喜の声が出ちゃいました。
 自分では絶対に買えない贅沢品。
 その贅沢ぶりを知る話。
 会社が丸の内にあった頃、Vironというパン屋さんで時々ランチをしました。
 パンは食べ放題なのですが、バターは有料。(その代わり出てくるのはこのエシレバター)
 その追加料金なんと400円!!いつも4人で出し合ってシェアして食べていました。
 (バターは食べ放題では無く、小さな塊を4人で切り分けて)
 その時に知った美味しさ、、、。
 それが手のひらいっぱいのこんな大きな容器でで2つも!!

 シンプルな野菜スープを作ってパターメインの食事。
 パンは焼かない方がパターの美味しさが引き立ちました。
 発酵バターなので少し常温で柔らかくしてからとの説明書きに従って。
 家族は初めてのエシレバター。皆で噛みしめて美味しさを堪能。

 そして翌日、更なる贅沢品、


 エシレのアイスクリーム。
 味はプレーン、キャラメル、そしてレーズン。


 なんとエシレバターが20%配合されているのだとか。
 これがまた濃厚で芳醇な香りと味が口に広がって。


 どれもそれぞれの美味しさ。
 なんて贅沢な週末。
 自分ではなかなか出来ない贅沢を、感謝の気持いっぱいにいただきました。