母の万年筆 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 好奇心旺盛な母がまた1つ、習い事を始めました。
 今度はペン習字、今、やっているお習字、写経に加えてペン字も上手になりたいと。


 
 時間を見つけては練習帳にたくさんの文字を書いている姿を見て、万年筆のプレゼント。
 母の名もサービスで入れてくれて。
 ちゃんとしたものが欲しかったと、とても喜んでくれました。

 今年81歳になった母が、3月にフラを始めると聞いた時には本当に驚いたけれど、
 お友達に誘われて見学に行ったら『80歳には80歳のフラがありますよ』と言われ決意。
 若い頃、戦時中で好きな事が出来なかった分、
 習える喜びを噛みしめているようです。
 一度始めると練習を欠かさないところも見習うべきところ。
 太極拳、レクダンス、フラ、輪踊り、コーラス、絵手紙、
 お習字、ペン字、写経、俳句、そしてご近所の方に華道を教え。
 どれも真剣で手を抜きません。

 毎日のものから月イチのものまで、日々学べる喜びを感じているようです。
 そんな姿に影響されて私も1つ、勉強を始めました。