再びの幸せ、おかえりなさいランチ。 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 このブログにも何度か登場している93歳の叔母。
 歯が丈夫で、ステーキでもなんでもペロリ。食べる量も私の1.5倍くらい。
 そんな叔母が昨年末に入院してから食べない日々。
 一時はこのまま食べられなくなってしまうのでは?
 と皆で心配していたのですが、先日無事に退院できました。
 これからもメンテナンスの為に入院はあるようですが、
 帰ったら美味しいものが食べたいと言っていた念願が叶いました。
 叔母が大好きな私の友人も駆けつけて、総勢八人でのお祝ランチ。
 いとこの誕生日当日でもあってダブルでお祝。


 美味しい野菜が評判の北千住『TAKE』
 シンプルなサラダ1つでも違いが分かります。
 瑞々しくてツヤツヤ。


 パンも手で持てないほど熱々。特に猫手?な私は家族にちぎってもらって。


 スープは野菜の旨味たっぷりのガスパチョ。
 これが野菜本来の甘さってやつだね、と皆で手が止まりません。


 各自選べるメイン。
 私は豚のコンフィにしました。
 塩漬けの豚を低温の油でじっくり揚げたと言う豚は、
 噛めば噛むほど旨味が出てきて感動。
 野菜もたくさんの種類がごろごろと、お肉の旨味をまとって絶品でした。

 この後、お祝のデザートプレートまでペロリと完食した叔母。
 驚異的な回復力に周りがたくさんのエネルギーをもらいました。
 私もゆっくりゆっくり食べて完食。皆でこうして集まれたこと、
 そして美味しく食べられること、幸せを噛みしめ。

 帰り際、叔母が『次は何を食べに行こうかね。』
 私もこんな元気なおばあちゃんを目指すぞ。