栗久 曲げわっぱのお弁当 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

このブログを始める時に、テーマに『お弁当』を追加したのに、

一度も登場していなかったことに気づき...


今日は久しぶりに会社にお弁当を持っていきました。

私のお弁当箱は実演販売の時に友人と一緒に思い切って買った

栗久の曲げわっぱ   

ずっと憧れていて、買うときも悩みに悩んだけれど、職人さんが東京に来ていて、

その作品を見たらお弁当作りにワクワクできるような気がして

一生ものと思い決心しました。


かもめがね-野田琺瑯のミニバット



まずは前の日に下ごしらえをして、

野田琺瑯のミニバットに。

琺瑯は熱を取ってくれるのでとっても便利。






                            
かもめがね-ご飯を冷ます

             ご飯は曲げわっぱに入れたら、冷めやすいように

             少し浮かして下にも空気を入れて冷まします。

             曲げわっぱのご飯入れの方(下段)は、

             あえて塗りが無く、お櫃のような役割。

             適度に水分調整してくれて、冷めても美味しい

             ご飯にしてくれます。これ本当に優れた機能!!


                                               
かもめがね-曲げわっぱのお弁当


出来上がり♪今日のおかずは


玉子焼き

ハンバーグ

余った天ぷらを甘辛いあんで和えたもの

春菊のポン酢&ごま油和え(ポトフで余ったピーナッツも)

茹でブロッコリー

ミニトマト



かもめがね-準備完了

以前もらった南極料理人のミニトートに入れて。

曲げわっぱって何でもないおかずを入れても

見栄えが2割増し!?

おかず入れの上段は塗りがあって、

油ものを入れても簡単に洗えるようになってます。


友人と元が取れるまで頑張って作ろうと決めて買いました。

この秋で2年目。元は取れたかな?

おばあちゃんになっても使えるように大事にしなくちゃ。