マキタの掃除機 と シャキシャキ炒め | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

今日の東京は朝から激しい雨。

午後からの外出は長靴の出番かな~。


平日仕事が忙しかったので、週末に少しだけ掃除機がけ。

                                    
かもめがね-makitaの掃除機



そんな時に大活躍するのが、通販生活で買った

マキタの掃除機。


充電式でコードレスだからどこでも簡単に持ち運べます。

軽くてっとても便利だからズボラな私にはもってこい。



JRのホームや階段の掃除にも使われているとか。

ダイソン、ミーレまではいかないかもしれないけど、

JRで外で使われているくらいだからちゃんと吸引力もあります。







かもめがね-ハンディー仕様
 


          

          短くしてノズルを換えてハンディータイプに変身

          これで階段の掃除も楽々。

          掃除機をかける回数も以前より増えました。



 軽いお掃除を終えて、お昼ご飯には...                                    


かもめがね-じゃがいもとニンジン


友人のかずぴぃからもらった北海道のじゃがいもと、

和食屋さんで帰りにいただいた無農薬のニンジン。


これを使ってさっぱりした炒めものに。






かもめがね-シャキシャキ
   メモじゃがいもとニンジンのシャキシャキ炒め


   じゃがいもとニンジンは皮を剥いてから

   スライサーの千切り用(一番細い型)を使って千切りに。

   じゃがいもはボウルの水を2、3回替えてアク抜きします。

   フライパンにサラダ油を入れ、良く水切りした2つを同時に入れる。

   塩を入れてちょっとしなっとしたら、鶏ガラスープの素を

   入れて味を全体に馴染ませて完成。


今回も手抜きで鶏がらスープの素を使ってしまいました。

味は普段の野菜炒めと同じ感じでお好みでいいと思います。

とにかくこのお料理のポイントは食感。手早くパパッと炒めること。

じゃがいもとは思えないシャキシャキの食感がたまらない一品。

4個のじゃがいもがあっという間にお皿から消えました~。


素材がいいとシンプルなお料理でも美味しいなぁ。