今読んでます。『日本売春史』。
売春て人類最古の職業らしい・・・アイツの上半身




photo:01







まぁそれはおいといて、久しぶりに悔しくて涙が出た叫び





先週、婦人科にて2回目の人口受精が失敗に終わり『そもそも私の卵子は受精能力があるのか困りちゅん?』疑問に思い、先生に質問したのがきっかけです。







『私の卵子は受精能力があるのか?
それは人工受精の現時点ではわからないとの事。
実際対外受精で卵子と精子を受精させてみないとわからないそうです。
で、対外受精をすすめられました桃二郎









対外受精の説明を聞いている間、『体外ってまだまだ先の事・・・・』と思っていたのですが急に現実に直面した感じがしました。
一応今回は急な話なので月末の排卵予定に合わせて人工受精にしよう、と先生と決めました。













が、自宅に帰ってきて暫くひとり考え、急に全てが嫌になりましたスパイラル
今月末、人工受精の予定ですけどはっきり言って受精するとは思えない。
2回やってダメなものがはたして3回目で受精するだろうか?いや、思えないボクだよ













不妊治療していた友達は人工受精を10回もやった末、子供を授かりました。
人工で頑張ってもいいかな・・・とも思いましたが、彼女が授かったのは31~32歳くらいの時なので来月35歳になる私とは条件が違いすぎます。











私が不妊治療していると話すと大概の人が『知人で治療諦めたとたん、出来たよきらきら』という話をしてくれます。
そういうのを聞くと『結局不妊治療したからって出来るわけでもないし、不妊治療ってなんなんだろう?』ってすごく疑問に思います。
まぁ、でも皆気休めで言ってくれているだけかも知れませんが。









しかし、なんつっても努力したからって報われるわけではない世界に嫌気がさしたのです。
『もうやりたくない叫び







と、思う反面『この程度でやめるのか?』という疑問も浮上。
努力してきた・・・っていっても人工受精もたかだか2回だけだし、すごい人だと願掛けで日本中飛んだり対外受精何度も受けたりしてるのに・・・。





『自分はこの程度でやめる人間なのか?』
そう思ったら自分に負けた気がして悔しくて悔しくて泣けました。







でも本心は『もうやりたくない』なのです。
私は自分の感情に素直に生きたいので『やめる』方向に決意して夫にも同意を得ました。









そして今回のいきさつを友人何人かにメールで報告しました。
不妊治療のふの字もわからないメンズにも送ってしまいました。
返信の内容はわからないなりに私を気遣う内容で不憫に思いました(笑)





皆私の気持ちを重視する、この方向でいいんじゃないかな?という回答でした。








そしてつい先日、気軽な報告という形で職場のスタッフAさんにもこのいきさつをお話しました。
そしたらAさんだけは意見が違いました。
Aさんは4~5年の不妊治療の末、精神的に疲れ果てあきらめるという結果にいきついた方です。







Aさん曰く、どうやら35~37歳くらいにかけて卵子の状態が急激に弱くなるそうです。
Aさんはその年齢のときに不妊治療に疲れて半年お休みしていたそうですが、その期間に急激に卵子が弱くなり、体外受精しようにも卵子が受精しないという結果に。





知り合いのお医者様にも『なんで早く体外受精やらなかったの?人工なんてすっ飛ばして体外やるべきだったよ』と言われたそうです。Aさんは『もっと早いうちにやっておけば妊娠できたかも・・・』
『だからいつかやるつもりがあるなら早くやった方がいいですよ』と私にアドバイスしてくれました。





そういうわけで今回対外受精に踏み込む事にきめました。
今までの治療の経験上、やったからといって出来る・・・とは思っていません。
ただ、『あの時もっとやっておけばよかった』なんて後悔したくないのでやります。







今回Aさんには『やるならここがイイよ』という事で新宿の加藤レディースクリニックでやることに決めました。
料金は今までとはケタが違ってしまうのですが、やるからには『ここなら出来そう』と感じられる場所がいいと思いまして。
今のかかりつけの先生にはまだ相談していないのでこれから自分の意向を話してタイミングをみたいと思います。









今回思ったのは人って些細なことで影響しあってるんだな~合格と言う事です。
Aさんは職場は一緒でもお互い扶養範囲内でお仕事しているので、接触する機会はほとんどありませんが、私にとっては凄い影響力のある方です。







悩みがある時はとにかく人に相談する。本を読む。
必ず自分と同じ悩みを持っている、持っていた人はいるはずなので知恵をお借りできますからね~バラ