先日の『●田家亭主朝帰り事件簿!』はお互い和解しあい終焉を迎えましたみゆら
その件については思うところが多々ございますので別の機会に詳しく書きたいと思います。
さて、



キャシー中島・美容・恋愛・人生ドットコム-未設定


そう、巷で流行りの『モムチャンダイエット』。今更?
友人が『結構効く~叫び』というので思わず購入YURIちゃんとやると効きそうなカンジします・・・







そう、そしてそれもさておき・・・・昨晩のTV『ワールドビジネスサテライト』の放送を観て東北地方太平洋沖地震・被災地石巻のイオン・モールの店長さんの活動に涙してしまいました涙
詳しい内容は省きますが、この気持ちを伝えたいと思い、イオンホームページからお客様からのお問い合わせフォームで感動内容を送信。先程丁寧にもお客様相談室から返信がありました。






今までずっと化粧品を通して様々な場所で働いてきましたがほんと世の中クレームが多い・・・スパイラル
50件クレームがあったら1件、『お客様からのお褒めの言葉』があるかないか・・・もしくはもっと少ないかも。
インターネットの普及もあって、今は簡単に自分の不満を伝えられるのでより一層数も増えているんですかね~
クレームは一見マイナス要素ですがどこを直せばより一層よくなるのか、非常にわかりやすい貴重なお言葉でもあります。




びっくり!!
だがびっくりマーク




そうとは言え、誹謗中傷に近いものもあるしほんと理不尽と思うようなものも多い。
そしてそしてその一件のクレームに対して一人の店員が受けるダメージは計り知れないあーーー
以前のワタクシの職場で言えば自分の会社の上司からお取引先に当たるデパートのフロアマネージャーに至るまで事情聴取が始まりマジ、半日くらい時間を潰すし『周りからクレームを挙げたダメな店員』という烙印を受ける。そして皆一様に『アタシ接客向いてない・・・がーん』とへこむのだ。







だからこそ、『お褒めの言葉きらきら』の心の癒し効果はデカイ。
それを知っているのでアタシはクレームは一切言わないようにしています。まぁ言わないとこの人の為にならないな、と思う時は言いますがそこまででない時はスルー。
その代わり感動したり、すごくよくして下さった場合はマメに表現しようと努めています。インターネットで大概アクセスできるのでそこで感謝の気持ちを表現するのがほとんどですね。
ほんと今の接客業に携わる人はレベルがアップしていると思います。すごく頑張ってる。銀行もデパートもすごく親切です。
でも悲しいかな、人って自分をないがしろにされた、馬鹿にされたと思った時のエネルギーは非常に強くすぐ表現できるのですが、いい事はなかなか難しいようですくろさん







でも感謝の気持ちってほんとびっくりするぐらい心に染みるのです。人を向上させたり勇気づけたりする。言葉の威力は想像よりデカイ。
今後、クレームが消えることはないと思うのですが同じくらいお褒めの言葉・感謝の言葉が増えればもっと快適な世の中になるのではないかな~とぼんやり思うのですりんご
今回の石巻のイオンの店長さんもワタシは直接そこでお買いものして貢献したりできないのでせめて言葉だけでも、と思いました。






口から出る言霊が宝石や真珠なのか、蜘蛛やムカデや気持ち悪いものか、っつー話ですね。そう云えばこんなカンジの童話ありましたねダイヤ