ルネサンス絵画、面白いな~
この作品は、作者不明で誰を描いたか不明との事。
 

c. 1530-50, artist unknown, German or Netherlandish 
190.2 x 105.7 cm 

Royal Collection Trust, Haunted Gallery , Hampton Court Palace

 


誰の肖像画かという議論で、ヘンリー・ハワード(1517~1547 ヘンリー8世の2番目の王妃アン・ブーリンと5番目の王妃キャサリン・ハワードの従兄。30歳で処刑されている)を描いた説が有力みたいだけど、雰囲気から若かりし頃のヘンリー8世(1491~1547)じゃないかと言っている人もいる。

 


ヘンリー8世ではない理由として、この絵が描かれた年代が最古であっても1530年であることから、ヘンリー8世はその時すでに40歳以上のおっさんになっていて(巨漢)似ても似つかない姿になっているから、との事。

 


今から500年ほど前だがカズレーサーみたいな赤で全身を統一している。とてもおしゃれだ。今の日本だったら、間違いなくカズレーサーって、つっこまれるだろう。

 


イギリス人たちは、異常に広い肩幅により「80年代のファッション」とつっこまれていたり、「マーク・ザッカーバーグ」(Facebookの創立者)だとかいろいろ言われて面白い。ザッカーバーグに似てるか?


確かに、肩パットやべーな!


バブル期にこのファッションだったら違和感なかったかもな。

ロンドンのハンプトンコートにあるみたいだから、いつか実物見てみたい!