フランチャイズ指定の締切日がきたが、NEでは誰も指定せず。

 

チームはTE Martellus Bennettに対して年あたり7Mの契約を提示したがBennettが断ったというニュース。
本当かね。高度な情報戦っていうやつじゃないの?
ただBennettに7M出すようじゃLB Dont'a Hightowerにフランチャイズ指定する余裕はない気がするので、この2点は整合するとも言える。

 


それから、JAXを解雇されたDL Jared OdrickがNEを訪問したというニュース。
2010ドラフトでのMIAのドラ1で2015年にJAXにFAで移籍したが2年で途中解雇。
6-5、298ポンドで3-4DEをやってきたが、NEなら4-3DT。

 

インサイドラッシャーも不在といえば不在なのでニーズはあるが、DEのJabaal Sheardあたりをインサイドに使ったりしてまわしてたので不在でもなんとかなる程度。
同地区のMIAにいた選手なので能力はわかっているでしょう。体調や金額しだいか。

 


あとDE Chris Longは他チームに移籍する意向とのこと。NEの水が合わなかったか?リングはゲットしたしね。
2016シーズン前にはNEの1年2.4Mよりも高額の提示をしたチームもあったらしいが、プレイオフに出られるチームということでNEを選択したという話。
「リングは手に入れたが、俺はまだ燃え尽きていないぜ」というアピールも感じるが、いずれにしてもNEには戻らなそうだ。


チームは2番手QB Jimmy Garoppoloを2017シーズンもキープする意向とのニュース。
Garoppoloキープ策にも一理あるので、トレード/キープどっちになるか予測は難しい。

 

 

以下は2月中に書いたので、以上の記述と若干食い違うところもあるけど、まあそのままで。

----

 

FA開始前時点での、2017シーズンロースターについて考えてみる。オフェンス。


[OL]
ロースター入りが濃厚: Nate Solder, Marcus Cannon, David Andrews, Joe Thuney, Shaq Mason, 
十分に可能性あり: LaAdrian Waddle, Tre Jackson, Ted Karras
FA: Sebastian Vollmer, Cameron Fleming (RFA)

 

なにもいじらなくてもよさそう。補強するならTぐらいか。

 


[QB]
ロースター入りが濃厚: Tom Brady, Jacoby Brissett
十分に可能性あり: Jimmy Garoppolo

 

Jimmy Garoppoloをトレードするか否か、トレードするならFA開始直後かドラフト前後か。
QB2人体制でTom Bradyになにかあった時にJacoby Brissettで大丈夫かというのはあるが、そういう事態になったらいずれにしても2人目のQBは必要で、つまりストリートFAで誰かしら獲らざるを得ないというだけかな。

 


[RB/FB]
ロースター入りが濃厚: Dion Lewis, James White
十分に可能性あり: DJ Foster
FA: LeGarrette Blount, Brandon Bolden, James Develin

 

LeGarrette Blountで継続するか、若いRBを獲ってみるか。

 

面倒なのはDJ Fosterの存在。Fosterが切れるのなら若いRBを獲ってもいいんだが、来年が契約最終年のJames Whiteの後釜をFosterで考えてるとしたらFosterは切れない。そこへもう1人獲ったら人数抱えすぎだ。
結局Blountが残留するなら2017年も上の6人。Blountが他へ行くなら新人を獲る。すべてはBlountしだい。

 

若いやつを獲ってみて、2017年はまだメインでは使えないとなった場合はDion Lewisにガンガンいってもらうと割り切って、Blountは切っちゃうという選択肢もあるが、そこまでBlountを軽く判断するか?

 


[TE]
ロースター入りが濃厚: Rob Gronkowski, Michael Williams
十分に可能性あり: なし
FA: Martellus Bennett, Greg Scruggs, Matt Lengel (ERFA)

 

Martellus Bennettは金額からいっても残留は考えられない。
レシービングTEがもう1枚要るのでFA・ドラフトでの補強は必要。Rob Gronkowskiは負傷明けとなるし、ドラフト+つなぎのベテランでちょっと多いけど4人体制か。

 


[WR]
ロースター入りが濃厚: Julian Edelman, Chris Hogan, Malcolm Mitchell, Matthew Slater
十分に可能性あり: Danny Amendola
FA: Michael Floyd

 

Matthew Slaterはスペシャルチーム専門なので実質的にはWRの人数に入らない。
去年はDanny Amendolaが2年連続の減俸を拒否って流出すると思ったが、2年連続で大幅減俸を呑むなら今年も呑んで残留か。
2017シーズン後にEdelmanとAmendolaが同時にUFAになっちゃうけど、今年Amendolaを切っちゃうのはもったいないし、逆に今回Amendolaを2018まで契約延長する手も考えられる。