直江津祇園祭2024 | くぼゆうブログ

直江津祇園祭2024

上越まつり・直江津祇園祭に参加するため、7月28日の午前中に帰省しました。

↑上越妙高駅

親父が車で迎えに来てくれて、マクドナルドで昼飯を購入して実家へ

その後、14時くらいから、町内神輿渡御。

↑直江津小学校前

↑御神輿さん

毎年恒例のうなぎで英気を養います。

↑うな丼

お祭りなので、実家めしも赤飯です!

↑実家めし

夜の部。この日は大民謡流しの日。
その後は町内まわり。

↑町内まわり

その後は町内の会館で打ち上げ。

↑ピザ

↑寿司

この日は自宅で弟と朝まで飲んで語ってました。やはり男兄弟って良いものです。

そして、たらふん飲んで食べた翌日の昼。
「シャーレン」に行きたいと言ってたのだけど、月曜日は定休日らしく、リカバリー案で頸城区にある「さっぽろ」に決まりました。

↑まるとくとりこつラーメン&ミニチャーハン

↑さっぽろ

そして、夜からは直江津祇園祭。
上京してから祇園祭って何回参加したのかと思うと、今回で7回目(2008年、2013年、2017年、2018年、2019年、2023年、2024年)のようです。


今年は4番目の御饌米奉納です。
早めの御饌米奉納です。


様々な友達と会えるのもこのお祭りの楽しみの一つ。


今年も昨年に引き続き、四ツ屋の三番俵です。
デジャブー


今年もありがとうございました!

今も昔も変わらない祭りの形。幼い頃から参加していたお祭りに、ついに我が子が参加する日がきたのです。なんだか感慨深くもあります。やはり、伝統を継承していくもの、断捨離するもの、様々ですが、後世まで伝えていかなければならないものはたくさんあるのです。


また来年もよろしくお願いします!