Google Maps Contributor Conversations 2023 に参加! | くぼゆうブログ

Google Maps Contributor Conversations 2023 に参加!

10月19日(木)に「Google Maps Contributor Conversations 2023 in Tokyo」に参加してきました。
今回、9月上旬にGoogleさんからお誘いのメールがありまして、ローカルガイドとの意見交換会&交流会に初参加!渋谷ストリームにあるGoogle本社へ!平日だったので仕事は午後からお休みです。
 

 
↑渋谷ストリーム
 
 
 
そして、16時からスタートしたセッション。
まずはこの日集まったローカルガイドのみなさん自己紹介なんです。
みなさん、流暢な英語で自己紹介をされており・・・ついに私の順番に・・・
英語での・・・まいねーむいず~ゆーすけ~あいりぶいんとうきょう!ぐーぐるろーかるがいどれべるてん!!みたいな感じで前の方々の挨拶を踏襲しつつ、自己紹介にビビっておりました。
 
Google社員の方による新機能の説明などについても興味深いお話を聞くことができた。
その後、グループに数回分けられてのGooglemapに関するディスカッションと意見交換などなど。
やはり、Googlemapのヘビーユーザー及び投稿者としていろいろな考えはあるわけで、このような機会があるとサービスをさらに良くしたいという想いが更に強くなっていくものですね。
 
 
 
その後、ローカルガイドのみなさんやGoogle社員の方々との食事会です。
様々なお料理がある中でも、ケーキにGooglemapのロゴがついていたり、ピザの野菜がGoogleの「G」になっていたりとオシャレでハイセンスを感じさせていただけました。
 
 
 
 
 
 
 
エチゴビールをたらふくいただきました。(新潟出身なものでね…)
本当に綺麗なオフィス&フリースペースです。
こんな環境で働いたらモチベーション高く、良いアイデアが生まれそうな感じがしますね。
Google社員の方々ともお話しさせていただきましたが、切り返しというか、、やはり・・・頭が良すぎるな。
 
 
そして、Googleさんや世界各国から集まられたローカルガイドのモデレーターのみなさんから各地のお菓子やバッジなどをいただきました。ありがとうございました!
 
 
そんなこんなでいつも楽しませていただいているGoogleさんへの感謝の気持ちとローカルガイドの皆様との新たな交流・お知り合いになれた事に感謝申し上げます。
 
 
Google マップへの自分の投稿を表示
くぼゆう
レベル 10 のローカルガイド
 
ありがとうございました!!
それにしても…今回痛感したのは英語が出来るようにならないといけないな〜。近々、英会話レッスンをスタートしてみようと思う。英会話を学ぶ良いきっかけになりそうだ。