若甦参甘黄 | 久保薬局 久留米のブログ

久保薬局 久留米のブログ

不調で悩んでいる方お気軽にご相談ください!

こんにちは😊

久保薬局です😊

本日は若甦の最高峰、参甘黄についてご紹介したいと思います🙌

参甘黄はその名の通り、人参、甘草、牛黄の三種類の生薬のみで構成されたシンプルな漢方製剤です✌️

参甘黄は当店でも人気の商品で、高価な商品になりますが、一度使えば、その効果に驚かれると思います😊

効能・効果は虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え性における滋養強壮となっております☺️

それぞれの生薬についての作用を見てみましょう👍

先ずは人参ですが、これは人参七効をご覧ください🙇‍♂️

人参は書物により、甘微温だったり、甘微寒であったりします😅

漢方の勉強会でも自身は甘微寒と習いましたが、私は納得がいきませんでした🧐

なぜなら、人参七効にもあるように、補気球脱という作用は活力を補って、体力増強、疲労回復とあります☺️

漢方的に疲労回復は、あくまでも温めるはずで、不眠の項目でも申し上げましたが本来眠るという動作は、体を温めて休息させる=疲れをとるためであり、冬は布団をかけて、夏でもブランケット程度はかけて暖をとるのは疲れをとる上でも重要なのに、体を冷やして、体力回復という事に矛盾する気がして納得がいかなかったからです🧐

気になると、最後まで調べたくなる、悪い癖笑🤣

理由もなく単純に覚える丸暗記も嫌いです笑🤣

理由を理解して覚えるのは、大好きです笑🤣

なので、理屈くさいと言われますが、もう暫くお付き合いください笑🤣


そこで、改めて調べてみると、その疑問に答える論文がありました🙌

古代書物が書かれた時代によって人参の原植物が異なるという事!👀

また、古代書物に記載されている人参の特徴からも明らかに甘微温とされる人参と甘微寒とされる人参は異なるものと示唆されるという事!👀

色んな可能性を論文では述べていますが、一番可能性が高いのは「神農本草経」で「甘微寒」とされた人参は AdenoPhora属であり、現在、人参とされるものは、 P.ginsengでそもそも別物という事が示唆されるとしています😊

様々な意見がございますでしょうが、久保薬局としては現在薬用人参とされている物は学名上P.ginsengである為、人参は甘微温とさせていただきます☺️

次に甘草ですが、甘草の作用には補脾益気、潤肺止咳、緩急止痛、緩和薬性の4つの効果があります😊

①補脾益気とは、活力を補い、体力増強疲労回復することです☺️

②潤肺止咳とは、肺を潤し、乾きによる咳を止める作用のことです🤗
(イメージとしては、空気が乾燥している冬は咳が出やすいですが、マスクや加湿器を使用することで咳が改善するのに似ています)

③緩急止痛とは急激におこる痛みの症状を緩和し止める作用です😊

④緩和薬性は他の生薬の薬理作用を緩和するという作用を有します☺️

病院でよく使用される強化ネオミノファーゲンシーは甘草中の主成分グリチルリチン酸で知られていますが、強化ネオミノファーゲンシーが薬疹などのアレルギー反応に使用されるのは、この作用を利用しています🤗

また、甘草はほとんどの漢方薬に配合されていますが、それは甘草が他の生薬とよく調和する事も挙げられます😊

最後に牛黄は、牛の胆石で、主たる産地はオーストラリア産、米国産のものが多く使用されていますが、卸価格でとてつもない値上がりをしており、少し前にオーストラリアの山火事があり可哀想な事に多くの牛さんの命が奪われ、さらに値上がりしてしまいました😭

ちなみに、この牛黄ですが、単品で使用されることがあまりない生薬になります😳

これ以外に鹿茸も同様です😳

多くの場合が人参と併用することが多い生薬です👀

理由は、体内で溶けにくいからです。
そのため、漢方薬で牛黄を使う場合では人参を、使用しますがこれは、人参がサポニン(水と油の両方に溶ける性質がある物質)を含むからです😊

牛黄の効果ですが、中医学によると、牛黄は①清熱解毒 ②熄風止痙 ③化痰開竅の作用があります😊

①清熱解毒とは文字通り、熱を下げる作用、解毒する作用を有する事です☺️

②熄風止痙の熄風は身体のふらつき・めまい・手足の震え・筋肉の引きつり・けいれん・麻痺の事であり、その痙攣を止痙(止める)事です😊

③化痰開竅の開竅とは意識を呼び覚ます意味で、化痰(痰が化ける:痰がたまる病気)なので、痰濁による意識不明などの病気にも使えるという意味です🤗

炎天下での肉体疲労には、若甦参甘黄は特効薬のように効き目がでます☺️

これは、牛黄の効果が強く反映されており、牛黄に清熱解毒の作用があるためです👍

そこに、人参の作用により疲労回復もしてくれるという素晴らしい処方内容になっています🙌

どうしても取れない疲れ、あきらめないでください🤗

本当に効く薬はここにあるかもですよ😊

牛黄の力を信じてみては如何でしょうか⁉️☺️

久保薬局には牛黄製剤として、若甦参甘黄以外に複数の清心丸をお取り扱いしています🙇‍♂️

それぞれ清心丸の効能効果の中でも生薬の配合が異なり得意とする作用が異なりますので、気になる方は一度久保薬局にご相談ください🙇‍♂️

#久留米
#相談薬局
#若甦
#参甘黄
#牛黄
#清心丸
#薬剤師の戯言
#久保薬局
#日東薬品工業
#日邦
#肉体疲労
#冷え性
#虚弱体質
#胃腸虚弱
#食欲不振
#血色不良
#病中病後
#滋養強壮