4月19日(火) 今日のてんき→「くもり時々雨」ほんでもって「防災士の勉強」 | 気象予報士くぼてんきのブログ『天晴れ専門学校』

4月19日(火) 今日のてんき→「くもり時々雨」ほんでもって「防災士の勉強」

気象予報士・紙芝居師 くぼてんきのブログ『天晴れ専門学校』-110419_210634.jpg

 

今日のてんきは
昨日に引き続き、本州付近は低気圧に覆われ、また上空には寒気もあり、大気の不安定な状態が続きました。
所により落雨・突風となりました。
明日は、上空に寒気を伴った低気圧が日本の東に進み、一時、西高東低の気圧配置となる見込み。次第に晴れてくるでしょう。



今日のてんきは
お休みを頂き「防災士の勉強」をしました☆


3月11日の地震が起きてから、
気象予報士として何が出来るか、
紙芝居師として何が出来るか、
色々考えて、微力ながら少しずつ動いてきました。


お天気の事を伝えるのと同じように、災害を少しでも防ぐ事を伝えられたらと思いました。


別に本当は資格を持ってなくてもいいんですけどね。


でもないよりあった方がいい時があるので、取ろうと決めました。


このブログを書いている時も、揺れたり、落ち着きませんが…。


メッセンジャーになりたいなと思いました☆


早くみんなが元気になれるように、僕に出来る事がんばるぞ~☆


くだらない事とかくだらないYoutubeとかも続けていきますよ☆


防災士、合格したらまたこのブログでお知らせ致しますね☆


知らせがない時は…


あっぱれ☆