lavori con estero?海外と仕事する? | ??????????? diario illustrato di KUBOTAN Japanese illustrator in Italy

lavori con estero?海外と仕事する?

現在あまり営業をしていません。イラスト評論家の方に作品を見せたところ、イタリア国内だけではなく、海外との仕事も考えてみてはどうか。と助言をいただきました。実はもうイタリア国内のクライアントさんのみで手一杯な感じなのと、あと仕事というのはやはりエディターやアートディレクターと直接会って進めるべきだと思う事が過去しばしばありました。そんなわけでイタリアからの海外進出は困難かなあ。と思っています。でも友人のイラストレーターでベルギーと仕事している人もいますから、仕事内容を選べばできるのでしょうか??

 とりあえず日本とは間に信頼できる優秀な代理店のディレクターさんを通じて仕事をしています。その方の指示はいつも的確なのでメールのみの連絡で安心して仕事をしています。助かっています。

 過去ミラノで緊急に対応してほしいという依頼もありましたが、その時はとても忙しく残念ながら断わりました。広告関係は至急の仕事が多いのはわかりますが、この時のディレクターの対応はかなり無理なものでした。


penna




今すぐ来て欲しい=現在他社と打ち合わせ中なので無理です 
では午後5時30分までにポートフォリオを持って来てくれないか?
=他社と6時まで用事があるので無理です。でも7時頃なら打ち合わせは可能です。
7時では遅い、責任者が帰ってしまう。ではどこで今すぐあなたの作品を見る事ができるか?
=本屋かキオスクで出ている某男性誌、あと某女性誌で私の作品が出ています。あとドゥオーモ近くの某店で私の描いたイラストの商品が出ていますので、それを見て検討してください。
ホームページは持っていませんか?=現在制作中です。

あまりにも段取りが悪い感じはしたので、そのマネージャーにメールアドレスを頂いて作品添付して送って欲しいと言われましたが、結局送っていません。失礼ですが仕事をする前から不安になってしまいました....
多分縁も無かったんだと思ってます。このブログをその時作っていれば良かったですね..