昨日は朝から幼稚園の2回目のプリスクールへ。

初めての前回はガッチガチに緊張していた娘でしたが、昨日はだいぶ力が抜けてるように見えて、普段の活発さが出てホッとしました。

プリスクールが終わると園庭を解放してもらえるので、そのまま1時間ほど砂場や遊具で遊ばせました♪♪




プリスクールへ通っている昨日の幼稚園は、一応第一候補で考えているのですが、、、
一昨日他の幼稚園のプリスクールの体験&園内を見学し、思っていた以上に好印象で、ここに来てどうしようか迷いが出て来てしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

その幼稚園は、年少さん約30人で2クラス。年中さん約20人で1クラス。年長さん約30人で2クラスで小規模な感じ。

それに比べて、現在プリスクールへ通っている幼稚園は全ての学年120名で4クラス。それが3学年で360人のマンモス幼稚園。

人数が多い場合、場面によっては子供が自分の力で何とかしなければならない事も多くあり、もまれて逞しく育つような気もします。
たくさんのお友達との関わりも出来て良いなと思います。

少人数の幼稚園は、先生の目もしっかり一人一人に行き届いて手厚く見てもらえる気もします。
人数が少ない分、子供もそうですが、親同士のコミュニケーションも取りやすく、団結力が強くなりそうな気もします。

こんなに幼稚園選びで悩むとは思っていませんでした。
何ヶ月か通って、子供がその幼稚園に馴染めずに別の幼稚園へ転園したケースも多いそうです。

なるべく、娘の性格に合って、成長しながら楽しく通ってもらえる幼稚園をしっかり考えて選んであげたいと思います。