いつも我が家の食材は生協宅配のパルシステムを利用しています。

今日はパルシステム主催の離乳食の献立作り&作り方&試食会に参加してきました♪♪

左が7〜8ヶ月、右が9〜11ヶ月、上のサンドウィッチは大人用。
↓↓↓

{AFB6C47C-CF62-4D2E-9C4B-D75764F6DD42}

パルシステムの食材や、離乳食用に開発された食材を上手く利用して7種類のメニューの作り方を勉強しました。

{44B0B419-F53B-4FD0-AEDF-2F4819C28FD9}

{449D72F1-90AD-4967-A1A8-271ADFE27655}

娘はあと5日で12ヶ月(1歳)になり、また少しずつ食べられる食材や、出来上がりの大きさや固さなどが変わってくるとは思いますが... 今日教えていただいた事は次のステップに繋げられると思うのでたくさん活用していきたいと思います☆

栄養士さんにも色々相談出来て、有意義な時間となりました。
娘はほとんど完食し、大人用のサンドウィッチまで食べたそうにしていました、笑(^^;;

生後3〜5ヶ月の時に、体重の伸びがあまり良くなく、病院の先生から「早めに離乳食を開始しましょう!食べたいだけ沢山食べさせて下さいね」と言われ、あまりよくわかっていなくて量を重視していた頃が懐かしい(^^;;

量ではなく、少しずつで良いので色んな食材を食べさせてあげる事がいいんだ、という事も後になってわかった事。
体重の平均範囲のグラフではいつも一番下(最近は平均範囲内からはみ出てますが、笑)を辿っている娘ですが、最近では焦る事なく、「これがこの子のペース」と思えるようになりました。
...とは言っても、体重測定の時は毎回ドキドキしちゃいますが...(^^;;

{4E66997A-0D97-4763-9C13-C323E39FAA77}

大宮まで参加しに行って良かったです(^ー^)v