{18476F44-B5CA-4E48-B075-6B37BB77339F}

私は二十歳を過ぎてから、少なくとも年に一回は必ず婦人科検診を受けています。

数日前から片側の腕にしびれが出て、腕から脇の下辺りに怠さがあったので不安に思い、昨日9ヶ月ぶりに乳がん検査を受けました。
結果は、胸にはとくに異常は見当たらず、問題なしとの事。

8ヶ月前も、娘を出産した直後に胸に石ころ位の硬いシコリのようなものが出来て...
産後は乳腺が詰まってシコリが出来やすいのは勿論知っていましたが、万が一の事を考えマンモグラフィーと超音波エコー検査を受けました。

心配し過ぎも良くないですが、なるべくちょっとの変化でも不安に思ったら病院で診てもらうようにしています。
もしもあの時に...と後悔する事がないように。
自分の身体の変化は自分にしかわかりませんし、自分の身体を守れるのは自分しかいませんから。

まだまだ小さい娘を育てていると、より一層そう思うようになりました。

マンモグラフィーは胸を押しつぶす為ただでさえ痛みが生じるので、乳腺が張っている授乳中のママさんは特に痛みを感じやすいので、その時は超音波エコー検査でも十分に診てもらう事が出来ます。
実際に私も昨日は超音波エコー検査のみでしたが、リンパ節の腫れの有無なども含め、隅々まで診てもらえました。

マンモグラフィーは放射線の影響もあるのであまり頻繁に受けるのは良くないという考えもありますが... 超音波エコー検査であれば問題ないので半年に1回のペースで受けるのがベストと先生がおっしゃっていました。

フィットネスのフリーインストラクターは個人事業主のため、人間ドックを受ける制度がありません。
お客様の健康のサポートをさせていただいている反面、自分の身体の健康は二の次にしている方も多いようです。

いくら毎日身体を動かして健康そうに見えても... 
毎日バランス良い食事をしていても...
年齢が若くても...
ストレスが溜まらないようにしていても...
いくら毎年検診を受けていたとしても...

残念な事に、病気になる時はなりますからね...。

だとしても、定期的に検診を受けている事で早期発見、早期治療に繋がると思います。

あとになって後悔しないように...
愛する娘のために、家族のために、自分の身体をもっと大切にしよう...

娘の寝顔を見ながら、ふと、そんな事を思いました。