今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。

今日で28週(8ヵ月)と3日が経過☆

妊娠後期に入り、お腹もさらに重くなりました。

{F8F8E232-B6BF-4CEB-9225-D504F2305BA6:01}


前回病院でおこなった血糖値と貧血の検査結果も問題なし。

血圧も尿タンパクも異常なし(^^)v

強いて変化があるのは、「足のむくみ」。

数日前から足首から足先にかけてパンパンに膨れ上がってしまい、足首はもちろん、足の指も曲がらない程になってしまいました。

曲げようとすると圧迫されて痛くて・・・靴も履けない状態に( ゚Д゚)

今朝はだいぶ浮腫みが取れて何とか靴が履けました(^^;)

浮腫みが原因かどうかわかりませんが予定の体重よりも若干オーバーで、看護婦さんにちょっぴり注意されてしまいました。

☆浮腫み予防 ↓ ↓ ↓

妊婦さんが推奨されている1日の塩分摂取量7グラムまで・・・

身体を冷やさず、足回りを温めて・・・

足を高くして寝る・・・

などなど。。。

これからも気を付けて生活していきたいと思います。

それから、前回と同様、今日も逆子が直っていませんでした(^^;)

毎日、膀胱付近を蹴られている感じがあったので、たぶん直っていないだろうなぁとは予想していましたが・・・やっぱりね(;´∀`)

今晩から寝る前に行う逆子体操を実践します。

直るといいなぁ☆