バンザイのポーズでよく寝てます*\(^o^)/*

{B7CA0E18-BAA4-49EA-A155-8E64CA0D15C5:01}


赤ちゃんがバンザイポーズをするのは理由があるようですね☆*\(^o^)/*☆ママとしては手が冷えるからお布団に入れたくなりますが、実は手を使って体温調節をしているとの事☆

{BD73E9B2-4CD1-42F4-8BDE-C311B820BBB5}

{452C59C6-F029-483E-AE75-8BA16B55D5FB}

赤ちゃんは汗をかく機能が未熟で体温調節が苦手なため、全身に布団がかかったり厚着になったり、室温が高かったり、成長ホルモンにより体の中心の温度が上がるなどの理由で、体に熱が溜まり過ぎてしまうそうです。その熱を外に放熱出来ずにいると、体が高温状態になるうつ熱になってしまうので、それを防ぐためにバンザイポーズで手を布団から出して指先から放熱して体温調節しているみたいです(^ ^)

{83AED6F1-3A24-4DD9-BED0-F75D4D73C851}

{16C22A61-B6D8-46CB-B2A5-9940443AEAC6}

{9698ABA2-E80A-4CF9-A450-5A3ED29FF00C}

その他にもいくつかの説があるようです。赤ちゃんも大人も、体の力が抜けている自然で楽な体勢がバンザイのポーズのようです。パパママがそばにいてくれるという安心感からバンザイの完全に無防備な体勢をとっている、という説もあるようです。また、生まれたばかりの赤ちゃんは肺や呼吸器などもまだまだ未熟で、小さな肺で酸素をたくさん取り入れようと腹式呼吸をしているため、バンザイをして胸を開くのが内蔵を圧迫しない、呼吸のしやすい体勢のようです。また、胎児期の赤ちゃんは長期間ママのお腹の中で手足を曲げてまるまっていたのでその反動で、お腹の外に出てきてからは手足を大きく伸ばしたいのかもしれませんね。

{4A3B064B-7FE6-43D6-A705-63BCDD29205D}

{E7DE0F6D-07D1-43F1-B1BD-3649A1C7D430}

{442654F9-E864-421C-B99C-803E9264FDBF}

{E2C3333C-1EF2-4CF4-B6E7-E9FFDCE2442A}

{4A796B17-BD8E-4C60-80BB-FADA8D6B51D8}

{B629631E-E16F-46EE-8086-EA14786FB7B5}

{145D99C2-8C48-4EAB-B486-39F92A65AD8D}

この時期、手が冷たくなっていても体があったかければ、家の中では手袋も靴下も履かせない方が良いみたいです。

なるほど~!日々勉強です*\(^o^)/*