北大阪急行の千里中央駅の先に新たに新駅が2つも出来たので、早速、Copilotと雑談した! | 久保田麻衣のブログ(日記や小学校の思い出など)

久保田麻衣のブログ(日記や小学校の思い出など)

大学生ですが外観が小学生みたいなので、いつも小学生扱いされてます。
デニムの半ズボンが好きで、いつも小学生時代のものをはいてます。
小さいのが窮屈だけど、こども気分で楽しいです。
冬でもお尻に食い込む小さな半ズボンをはいてる麻衣のブログです。

 

 

以前、麻衣が、行ったことがあり、とても印象の良かった北大阪急行の千里中央駅の先に新たに新駅が2つも出来たので、早速、Copilotと雑談を楽しんでみた!

 

 

 

 

 

自分
北大阪急行の新駅が2つも開業したばかりで、にぎわってるみたいですが、千里中央駅からの距離が短すぎる気がする*んですが、あれでは地下鉄並みでないですか?(最後に注釈あり)
Copilot
北大阪急行の新しい延伸区間は、千里中央駅から箕面萱野駅まで約2.5kmとなっており、箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅の2つの新駅が設置されました1。この距離は、確かに一般的な地下鉄の駅間隔に近いですね。都市部では、地下鉄の駅間隔が短いことで、より多くの利用者に便利なアクセスを提供しています。北大阪急行の新駅も、利便性の向上と地域の活性化を目的としているのではないでしょうか。新しい駅の開業は、周辺地域の発展にも寄与することでしょう。

詳細情報
1

kita-kyu.co.jp
2

watch.impress.co.jp
3

ekitan.com
4

navitime.co.jp
5

navitime.co.jp

 

 


自分
要するに地下鉄的な需要を狙ったんでしょうかね?
 

Copilot
はい、その通りです。北大阪急行の新駅は、地下鉄のような近距離で多くの利用者が利用することを想定して設計された可能性があります。都市部では、駅間隔が短いことで、利用者にとってのアクセスが便利になり、日常の通勤や移動に役立ちます。また、新しい駅の開業は、地域の経済活動やコミュニティの活性化にも寄与するでしょう。北大阪急行の戦略は、地域のニーズに応え、より多くの人々にサービスを提供することにあると考えられます。



自分
でも、近いのは分かるんですが、近いのに高いのでは割高感があり乗らないと思いますよ。千里中央に店が集中してるみたいですし、乗り換えもできますよね。そこまで行くとすると、新駅から地下鉄並みで行けるんですかね???
 

Copilot
北大阪急行の新しい運賃についてのご質問ですね。2024年3月に開業予定の箕面萱野~千里中央間の新しい運賃は、梅田から箕面萱野まで480円となる予定です。これは、大阪メトロの梅田~江坂間の運賃240円と、北大阪急行の江坂~箕面萱野間の運賃240円を合わせた金額です1。

千里中央駅では、北大阪急行だけでなく、大阪モノレールも利用できるため、乗り換えが可能です。新しい箕面萱野駅からは、大阪メトロ御堂筋線と直通運転を行っており、新大阪駅まで最速19分、梅田駅まで最速25分でアクセスできるようになります。これにより、大阪市中心部へのアクセスが大幅に向上することが期待されています234。

地下鉄並みのアクセスという点では、新駅からの直通運転により、乗り換えなしで主要な駅への移動が可能になるため、地下鉄と同等の利便性が得られると言えるでしょう。ただし、料金に関しては、新しい区間の建設費用の一部を賄うために加算運賃が設定されているため、感じる割高感には個人差があるかもしれません。ご利用の際は、これらの情報を参考にされてはいかがでしょうか。

詳細情報
1

osaka-subway.com
2

www3.nhk.or.jp
3

nikkei.com
4

watch.impress.co.jp
5

kita-kyu.co.jp
6

kansai-sanpo.com
7

navitime.co.jp
8

ekitan.com
9

jorudan.co.jp
10

transit.yahoo.co.jp
11

kita-kyu.co.jp
12

nikkei.com
13

timetablerailway.blog.jp
+9 その他

 


自分
便利ですよね。昔乗ったことあるんですが、千里中央までは梅田から速かったですゎ。それに距離もあるので、480円は分かるんです。でも、肝心の近距離の、新駅から千里中央までは高いのではないですか?いくらですか?
 

Copilot
新駅から千里中央までの運賃は、190円と設定されています1。この運賃は、新しい区間の建設費用の一部を賄うために設定された加算運賃を含んでおり、そのために少し高く感じられるかもしれません。しかし、この運賃により、利便性の高い直通運転や、千里中央での多くの乗り換えオプションを利用することができます。価格と利便性を天秤にかけた結果として、この運賃が決定されたと考えられます。ご利用の際は、この情報を参考にしてください。

詳細情報
1

osaka-subway.com
2

kita-kyu.co.jp
3

kansai-sanpo.com
4

news.railway-pressnet.com
5

timetablerailway.blog.jp
+1 その他
 

 

自分
そうですね、新宿から新宿三丁目のように、もう少し安い方が乗り易いですね。しかし、190円というのは、どちらの新駅からなのですか?
 

 

Copilot
190円の運賃は、箕面船場阪大前駅から千里中央駅までの料金です1。箕面萱野駅から千里中央駅までの運賃も同じく190円となっています2。この運賃には、新しい区間の建設費用の一部を賄うための加算運賃が含まれており、そのために少し高く感じられるかもしれません。しかし、新しい駅の利便性や、千里中央での乗り換えの利便性を考慮すると、この運賃が設定されています。ご理解いただければ幸いです。どちらの駅からご利用になる予定でしょうか?

詳細情報
1

news.railway-pressnet.com
2

osaka-subway.com
3

kita-kyu.co.jp
4

kansai-sanpo.com
5

timetablerailway.blog.jp
+2 その他
 

 

 

自分
もう片方の新駅からは、いくらなんですか?
 

 

Copilot
箕面船場阪大前駅から千里中央駅までの運賃は、160円となっています1。この運賃には、新しい区間の建設費用の一部を賄うための加算運賃が含まれており、箕面萱野駅から千里中央駅までの運賃が190円であることを考慮すると、少し安い設定になっています。この運賃設定により、利用者の方々が新しい駅を利用しやすくなることを目指していると考えられます。ご参考になれば幸いです。他にも何かお手伝いできることがあれば、お知らせくださいね。

詳細情報
1

news.railway-pressnet.com
2

osaka-subway.com
3

kita-kyu.co.jp
4

kansai-sanpo.com
5

timetablerailway.blog.jp
+2 その他
 

 

 

自分
距離が半分なのに、料金は30円しか違わないんですね。むしろ1駅乗車の人の方が割高感がありますよね。2.5キロと、地下鉄並みに乗れば、少し高いかなと思う程度でしょうけれど。
 

 

Copilot
はい、おっしゃる通りです。箕面船場阪大前駅から千里中央駅までの運賃が160円で、箕面萱野駅から千里中央駅までが190円というのは、距離に対して運賃があまり変わらないため、割高に感じられるかもしれません。特に短距離の利用者にとっては、その感覚はより強いかもしれませんね。

運賃設定は、運営会社のコストやサービスの提供価値、地域の交通網とのバランスを考慮して決定されるため、単純な距離だけでなく、様々な要素が影響しています。また、新しい駅の開業による便利さや、地域へのアクセス向上なども考慮されていることでしょう。

ご指摘のように、もし地下鉄並みの距離で利用する場合、少し高いと感じることもあるかもしれませんが、新しい駅間の利便性や速さ、乗り換えの利便性などを総合的に考えると、価格に見合った価値があると考えられます。ただし、利用者の皆様の感じる価値は個人差がありますので、一概には言えませんが、運賃に関するフィードバックは運営会社にとって貴重な意見となるでしょう。もし、他にも何かお気づきの点やご質問があれば、お聞かせください。

 

 

自分
大学があるから、駅を近くに作り2駅にした可能性もありますね。大学の人の利用とかもあるんでしょ?
 

Copilot
はい、その通りです。北大阪急行の新しい駅は、大学の利用者を含む地域コミュニティのニーズに応えるために設計されています。特に、箕面船場阪大前駅は大阪大学箕面キャンパスの近くに位置しており、学生や教職員の利用が見込まれています。この駅周辺では、大学キャンパスの開校に加えて、文化芸能劇場や公立図書館などの施設もオープンしており、地域の活性化が進んでいます12。

新しい駅の設置は、大学やその他の施設へのアクセスを容易にし、地域住民や学生の日常生活に大きな利便性をもたらすことでしょう。また、これらの施設の存在は、駅周辺の商業活動やコミュニティの発展にも寄与すると考えられます。34

他にもご質問があれば、お気軽にどうぞ。

詳細情報
1

osakanearfuture.com
2

tokk-hankyu.jp
3

nikkei.com
4

tetsudo-ch.com
5

xtech.nikkei.com

 


自分
なるほど、鉄道の開通で一挙に便利になりましたね。以前、一度乗っただけなので詳しくないのですが、要するに10両編成の普通電車が走ってるだけなんですよね。そうすると、もともと地下鉄的な路線なんですね。
 

Copilot
はい、北大阪急行は、地下鉄のような運行スタイルを取り入れている部分があります。10両編成の普通電車が運行されており、頻繁なサービスと短い駅間隔で、都市部の移動に適しています。このような特徴は、地下鉄と似ているため、地下鉄的な路線と言えるでしょう。また、新しい駅の開業により、利便性がさらに向上し、地域住民や大学生などの日常生活に大きな影響を与えています。ご利用の際は、新しい駅やサービスをぜひお試しください。他にも何かご質問があれば、お気軽にどうぞ。

 



自分
新駅を利用した場合の、立ち寄ると楽しそうな場所とかお店があるなら、それぞれ教えてほしいです。つまり千里中央から160円の新駅と、190円の新駅とですが。
 

Copilot
千里中央から160円の新駅、箕面船場阪大前駅周辺には、大阪大学箕面キャンパスがあり、学生や教職員の方々にとって便利な場所です。また、文化芸能劇場や公立図書館などの施設も近くにあります。飲食店に関しては、千里中央駅周辺には様々なグルメスポットがあります。例えば、和食、イタリアン、カフェなどが楽しめるお店が多数存在します12345。

一方、千里中央から190円の新駅、箕面萱野駅周辺は、新しく開発されたエリアで、ショッピングや食事を楽しめる施設がこれから増えていくことが予想されます。現在も千里中央駅周辺には、海鮮料理や焼肉、中華料理など、多様なジャンルのレストランが揃っており、訪れる方々にとって魅力的な場所となっています67。

どちらの駅も千里中央駅と直結しており、ショッピングや食事、文化活動など、多目的に利用できる便利な立地となっています。お出かけの際は、これらの情報を参考にしてみてくださいね。他にも何かお知りになりたいことがあれば、お気軽にお尋ねください。

詳細情報
1

hitosara.com
2

hitosara.com
3

tokubai.co.jp
4

tabelog.com
5

hitosara.com
6

tabelog.com
7

tabelog.com
+2 その他
 

 

自分
はい、ありがとうございました。地元の人の評判とかは、どうでしょうか?
 

Copilot
北大阪急行の新駅開業に関する地元の評判は、非常に良いようです。新駅の開業により、箕面市のアクセスが大幅に向上し、地域住民からは便利になったとの声が多く聞かれます。特に、箕面船場阪大前駅周辺では、おしゃれなカフェや飲食店が続々とオープンしており、地域の活性化に寄与しています12。

また、箕面萱野駅周辺では、緑豊かな自然を残しつつ、新しい商業施設やバスターミナルが開設され、住みやすさが向上しているとのことです。子育て世帯やペットを飼う人々からも、新しい施設や環境に対する満足の声が上がっています23。

新駅開業は、地元の人々にとって、生活の利便性だけでなく、地域コミュニティの発展にも大きく貢献しているようです。他にも何かお知りになりたいことがあれば、お気軽にお尋ねください。4

詳細情報
1

tokk-hankyu.jp
2

mbs.jp
3

www3.nhk.or.jp
4

ktv.jp

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

(*注釈)翌日に地下鉄の駅間距離をチャットで調べてみました。

 

自分

地下鉄の平均駅間距離は分かりませんか?

Copilot
日本の地下鉄の駅間距離は路線によって異なりますが、一般的には約1kmとされています。例えば、東京メトロの銀座線では平均駅間距離は約0.85kmで、副都心線では平均1.4kmです12。大阪メトロの場合、平均駅間距離は約1.102kmとなっています3。これらの数値は、沿線のどこからでも歩いて駅に行ける適切な距離として計画されているためです。他の都市や路線によっても異なるため、特定の路線についての詳細が必要であれば、お知らせください。

詳細情報
1

turase.eco.coocan.jp
2

pointia5.com
3

osaka-metro-pm.com
4

ja.wikipedia.org
5

ja.wikipedia.org
6

tokyometro.jp
+2 その他
 

 

 

自分
名古屋市営地下鉄だと、何キロ程度ですか?
 

Copilot
名古屋市営地下鉄の平均駅間距離は、路線によって異なりますが、例えば名城線の場合、営業距離は26.4kmで、停車駅は27駅あります。これから平均駅間距離を計算すると、約

26.4
 km
27
2726.4 km​

となり、おおよそ0.98km程度となります
1
。他の路線についても情報が必要であれば、お知らせください。
詳細情報
1

raillab.jp
2

ekikabe.net
3

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
4




raillab.jp
自分
ちなみに電車の西武新宿線だと、地下鉄より駅間距離がありそうですが、どのくらいですか?
Copilot
西武新宿線の平均駅間距離は、全体の営業距離が47.5kmで、停車駅が27駅あることから、約

47.5
 km
27
2747.5 km​

と計算でき、これは約1.76kmとなります。確かに、名古屋市営地下鉄や他の地下鉄路線に比べて、西武新宿線は駅間距離が長い傾向にあります。これは、西武新宿線が東京都心部から埼玉県の郊外へと延びる路線であるため、都心部よりも郊外の方が駅間距離が長く設定されていることが一因です。
1