シンガポールには有名なマリーナベイサンズという、3つのビルの上にプールが乗っているビルがあります。

こんなやつです。

わが住処の重慶にも、マリーナベイサンズのような建物(設計者が同じ)があるとのことなので、行ってみました

 

 

確かに似ていますね。

重慶のほうは、のラッフルズ(来福士)という名前だそうです。

屋上には展望台とかがあります。

 

さて、重慶は日本人居住者はがそれほど多くなく(300人くらい?)、

日本人向けの日本料理を食べられる店が少ないので、日本料理のウォッチングを兼ねて中を見てきました。

日本料理鉄板焼きのお店を発見。

お好み焼きとBeerで75元くらい。(約1200円)。

店の雰囲気も静かな感じで、味もおいしく、値段もそこそこで、また来たくなるお店でした。

よかった~。

 

 

しばらくビルの中を散歩していると、どら焼きのお店を発見。

多分日本系列と思います。重慶でも人気のようです。

ドラえもんやからどら焼き?わかりやすといえばわかりやすいけど。。

 

雷門拉麺という、日本式拉麺屋もありました。

次はこの店にチャレンジしたいと思います。

 

あと何年位重慶生活が続くのか。。

お店を開拓せねば。。

 

最後に、街中で見つけた謎のウルトラマンの観劇?のチラシ