みなさん、こんにちは
今回は趣味の話を書こうと思います
仕事が忙しくてもなるべく用事がないときはおでかけしたいですよ
僕の趣味は飛行機を見ること、撮ること夢は飛行機を操縦すること
さて、今回は関西国際空港(関空 KIX)へ出かけてきました。
関空では飛行機を見るところというと場所が限定されていて展望デ
伊丹空港に比べると国際線も飛ぶので普段見られない大型機や色と
今回は船上からの撮影です。
3年前に先輩に連れていってもらいその日のうちに船舶免許をとる
2級船舶免許を持っています。船舶免許を取るのはさほど困難なこ
実地訓練1日とスマホで勉強をします。
そして、実際の試験はボートの操船技術や安全確認、ロープワーク
ある程度の勉強は必要になりますが無事に合格しました。
その後、数回利用しています。
クルージングをするのはお金持ちだけがする贅沢という印象をもっ
https://sea-style-m.yamaha-mot
月会費は必要になりますが会員になれば日本全国にある提携マリー
価格もゴルフに行くのと同じ程度です。
さて、当日は6月上旬梅雨入り前の最後の晴れの日曜日でした。
親しくしてもらっている友人3名でクルージング開始です。
出航は「いずみさの関空マリーナ」です。
関空周辺は禁漁地域に指定されています。以前は近くまでは入って
今回は午前9時半から12時半までの3時間です。
関空ではこの時間帯は大型機の離着陸があるので一番楽しい時間で
ご存知の方も多いかと思いますが飛行機はその日の風向きによ
展望デッキからみると北向きに離陸する飛行機は小さくしか見えず
着陸については海上空港なので真下から見るのは全くもってできな
その点、クルージングはいいですよ。風向きにあわせて撮影スポッ
10時15分のルフトハンザ747の離陸まで時間があるのでまず
この日は波もほとんどなく快適です。
飛行機の現在地はフライトレーダーで確認しながらです。
さっそく降りてきたのはANAの767 ANAcargoです。
誘導灯の上を優雅に降りていきます。
その10分後747がAirChinaのカーゴが降りてくること
待っている時間も大好きです。
Boeing747の独特なコックピットが望遠レンズを通して見
余韻をひたる間もなく、ルフトの離陸の時間です。
関西国際空港の滑走路は4000メートル
端から端までボートで移動するとなると結構時間がかかるんです。
第一滑走路にもどってみたらルフトの姿が見えません
もしかしてまさかの定時に離陸したのか?と落ち込んだのですが
まもなくするとタキシングしてきました!
ルフトハンザの新塗装ならもっと嬉しかったですけどね
女王様とも言われているBoieng747
優雅に離陸していきました。
まだまだ長編になりそうなので後半は次回に