沖縄に移住してからの初確定申告!

那覇北税務署に行かなければあせる


不動産賃貸収入があるのと、

昨年までは個人事業主でしたので、

確定申告する必要あります。



ここ数年はe-taxで青色申告決算書、

確定申告書を作成し印刷して、税務署に出向いてへ提出。


毎年年末年始に、

事業所得や不動産所得について、

エクセルで月毎のキャッシュフローツリーをまとめ集計し、

簡易的な確定申告書を作成してます。


それを転記すれば良いだけですが、

不動産所得は部屋ごとに、

賃借人と賃貸期間を記載するのが面倒です。

しかし、

それらもe-taxで全部作成できるので楽ちんですなウインク

また私、簿記2級あるので、貸借対照表もOK🙆‍♂️


前置き長くなりましたが、

今年からは税務署に出向く必要なくなりましたー爆笑


必殺、ICカードリーダー💳

パソコンに繋ぎ、


マイナンバーカードを置くだけびっくり


これで提出できてしまう。

2/16を待たずとも1月から受付てくれるので、

本日提出しちゃいましたーニヤニヤ


青色申告特別控除は通常55万円ですが、

ネットでの提出は65万円となりお得ですしねウインク