帰りの飛行機の離陸は14:30

空港まで車で3時間。


渋滞・チェックイン時間を考えると、

6時間前の8:40に、

このダイビングリゾートを出発しました。


今回お世話になったのは、

パシフィコアズール

{DEBA00E7-6F40-4A1F-B551-BAA919C0BA35}

{EFD9D8D6-26A5-4A5B-972E-D03D87F911C2}

{0DB84BB8-E56A-4C2D-AD90-C15943C6A8FE}

{29B479EF-D60B-4B1C-81EF-1DE52CC847DD}

{26372698-1782-459D-A9EC-12E12813B399}

{01B85040-0090-4504-AB64-1C4E81D1C473}

{E8830BE9-4FF1-4845-BC0D-985E9C9BEAFD}


水谷豊似の益田さんが、

いろいろお世話してくれました!

ご本人は香田晋と言ってましたが水谷豊似で、

また骨格も似ているせいなのか、

声や話し方がそっくり!


いつも朝・昼・晩の食事の時に話し掛けてくれ、

見たい生物はもちろんの事、

ダイビング全般やフィリピンでの生活の話、

また最終日は20本分の写真を見て、

22時までログ付に付き合ってくれました。


今回のツアー会社の20周年記念は、

我々夫婦しか参加がなく、

10/20(木)から56日はほぼ貸切状態!

日曜日は、

日帰りでマニラ在中の日本人が2組いましたね。


このようなダイビングリゾートは、

敷地内から一歩も外に出ることはなく、

食う・寝る・ダイビング、するだけなのです。

厳密に言うと、ダイビング初日は、

目の前の海が荒れていたので、

近くまで車で移動するのに外に出ましたが


まぁ、

とにかく毎日同じ時間割。


05:00、起床

05:40、朝食

06:30、出発

07:001本目

09:002本目

11:003本目

12:30、昼食

13:30、出発

14:004本目

16:005本目

18:306本目

20:00、夕食(サンミゲル2,3本飲む)

22:00、就寝


規則正しい生活ですな。

・ダイビング13時間

・食事4時間

・睡眠7時間

これだけ規則正しく睡眠も取れると、

16本でも体力的に続くものです。


いや~、

充実した56日のダイビング合宿でした!


今年のダイビングはこれにて終了~。

来年はまたボホールですかね~、

奥様!