東大を出て、モルガンスタンレーに入社したけど退職して、

人材紹介会社に転職した子がいた。

 

将来のキャリアビジョンを聞くと、「フリーター」になりたいと笑

 

「フリーター」というワードのチョイスと、

素直に飾らず表現できることが私的には素敵だなと思ったし、

逆に今どきだと思った電球

 

「それってFIREってことだよね?」と聞くと、

 

「そうですね、モルガンスタンレーの時に上司や先輩が高級外車にバンバン乗っているのを見て、なんかダサいな、と。

だったら、自分は質素でもいいから物価が安いところで悠々自適に将来は生活したいと思ってます。」と。

 

人によるかもしれないけど、

ステータスとか、肩書や役職とかそういうんじゃなく、

誰と働くかだったり、どう生きていきたいかの方が、超現実的な若い子にとっては重要なんだと思うし、

どちらかと言えば自分も、肩書や役職とかこの年齢で脱ぎ去ってしまったタイプ(タイプってなんやねんパー笑)

 

これから先、その子もライフステージが変わるごとに悩むこともあるかもしれないけど、

少し先を行く先輩としては、真っ向から否定するんじゃなく尊重して、

経験談とか失敗談とかを笑って提供できる人間でいたいなと思う指差し