採用ナレッジの一環で、今日はRubyについて深掘り。

 

▼プログラミング言語の一覧はこちら

 

Rubyに関しては、他の言語が多くのフレームワークを用いるのに対して、

Ruby on Rails一択という特徴があるらしい。

(厳密には他にもフレームワークはある)

 

エンジニアの世界では、言語によってもそうだが使うフレームワークによって正解が異なるようで、

先輩が使うフレームワークごとに指示がバラバラなこともあるそう。

 

なので、どっちの指示に従えば正解かが分からないことがあるらしい。

(エンジニアの世界にかかわらず、どの職種でもあるあるおすましペガサス

 

その点、Rubyは「Ruby on Rails」が正!という風潮があるようで、

意外とコミュニケーションが取りやすいというメリットがあるみたいポーン

 

あと、Ruby自体が日本人が開発したプログラミング言語ということで、

日本語ドキュメントが豊富だったり、コミュニティもあったりで、勉強しやすいのも特徴の一つ。

 

昔は、プログラミング言語はCからだ!とか、Javaからだ!という流れが普通だったらしいが、

今の時代は、学びやすいRubyから始めて、慣れてきたら徐々に極めていくのも効率的な気はする。

 

これは余談だけど、以前システムの開発を委託した際に、

どの言語を使ったかは不明だけど、受託会社が開発したシステムを引き継いだ自社のエンジニアが、

「読解だけでめちゃくちゃ時間がかかる。。。」とこぼしており、

自由度が高すぎると保守が大変なんだな、と分からないながらに思ったことがある昇天

 

 

Ruby

 

 

つくれるもの

・Web、スマホアプリのバックエンド
・開発環境

 

 

有名なプロダクト

・GitHub
・クックパッド

 

 

特徴

・Ruby on Railsとセットで使うことが多い
・生産性が非常に高い
・Macの人は標準装備

 

 

フレームワーク

フレームワーク

フレームワーク特徴

Ruby on Rails
ファイル:Ruby On Rails Logo.svg - Wikipedia
・少ないコードで作業が可能
・素早く簡単に効果的なアプリケーションを構築できる
・コードの繰り返しを避けることで、1つのデータを保守
・機能の修正や拡張を行うとき、そのデータを修正・変更しても、同じデータが含まれているほかのシステムは影響を受けにくい
・バグ(不具合)の発生を抑えることが可能
・はじめから定義された処理が最適化されているため、初心者でもスムーズに実行できる
・オブジェクト指向プログラミング
・プログラムの処理を「Model」「View」「Controller」の3つに分割したMVCモデルで構成
Sinatra(シナトラ)
・オープンソースのWebアプリケーションフレームワーク
・Rubyフレームワークの中では最も少ないコード記述でアプリケーションの開発を実現
・MVCモデルではないため、柔軟なプログラミングが可能
・シンプルなアプリケーションを開発するのに向いている
Ramaze(ラマゼ)
Rubyのフレームワークまとめ(Ruby on Railsだけじゃない!)│「傍楽」ブログ
・Sinatraと同じように自由度が高くシンプルなアプリケーション開発に適したフレームワーク
・複雑なコードを記述せずにアプリケーション開発ができるのが特徴
・2つの要素がどちらも不明瞭だった場合、「リスク(驚き)が少ない」ほうを選ぶべきという考え方を取り入れている
HANAMI
RubyのHanamiチュートリアルをやってみた | RE:ENGINES
・2017年4月に誕生したMVCモデルのWebアプリケーションフレームワーク
・コードを短く記述できるのがHANAMIの特徴
・軽量ながらモジュールやライブラリも豊富に揃っている
・多くのユーザーから集中的にアクセスがあったときのサーバーダウンを防いでくれる
cuba microframework
Rubyのフレームワークまとめ(Ruby on Railsだけじゃない!)│「傍楽」ブログ
・機能を最小化してあるためマイクロフレームワークという位置づけ
・シンプルな構造で軽量、実行速度も速い
Padrino
Rubyフレームワークおすすめ6選と選び方【2023最新版】 | テクフリ
・Sinatraのフレームワークとライブラリに、Ruby on Railsの機能を加えたもの
・軽量なコード記述を実現しながら、Ruby on Railsの性能も実装されているのが特徴
・Ruby on Railsの次の選択肢としてよく挙げられているフレームワーク
・軽量を重視したアプリケーション開発に向いている
Camping
Rubyフレームワーク12選 - りちゃのITサポート
・2010年に発表されたマイクロフレームワーク
・4KBという軽量さが特徴
・MVCモデルを搭載
・Ruby on Railsへの移行も容易にできるフレームワーク

 

 

採用面接を想定した場合、Ruby on Rails以外のフレームワークを使っている人がいたら、

なぜそのフレームワークを選択したのか気になるかもしれない。

 

きっと、理由があってその選択をしているのだと思うので、

教えてもらってもっと知見を高めていきたいと思う歩く