3月に無事ブラケットオフ!

 

後戻り防止のマウスピースへ移行し、はじめての定期健診に行ってきましたよだれ

 

再度写真を撮ることに歯

 

正面と、横顔と、斜めと、口の中カメラ

 

口の中の写真を撮る際に、めちゃくちゃ口を引っ張り、

口より大きい鏡を入れて撮影するので、地味に痛かった笑い泣き

 

とても綺麗に矯正が出来ているようで、

写真をHPや研究資料に使っても良いか?と確認が電球

 

身元がバレないくらいで使ってくれるらしいので、

お好きにどうぞ、と返答ブルーハート

 

個人的に、歯科矯正時の歯のデザインとして、こうしておいて良かった!と思うのは、

バッカルコリドーにした点。

 

 

バッカルコリドー

 

バッカルコリドーとは、笑った時に前歯と口角のあいだに出来る影(ブラックスペース)のことで、

例えるなら、広瀬すずさんか、広瀬アリスさんか、という感じ。

 

バッカルコリドーが”ある”と、可愛らしい印象に、

バッカルコリドーが”ない”と、華やかな印象になります。

 

 

バッカルコリドーのあるなしは好みの問題だと思いますが、私自身はもともと歯並びのアーチが狭い方で、

頑張って治さない限りはバッカルコリドーあり。

 

でも、口元だけ華やかさを増してしまうと顔の印象が若干ちぐはぐになってしまうので、

これで良かったと思っていますくちびる

 

この辺も、先生と相談して決めていけると良いかもしれません。

 

もし矯正を検討している方や、矯正中の方で、歯のデザインに迷っている方の少しでも参考になれれば幸いですイエローハート