CrowdWorksで特別スカウトをいただいた会社の面接を受けてみた。

 

業務委託で、M&Aに伴うPMI(Post Merger Integration:M&A後の統合プロセス)を行うというもの。

 

PMIの中で、SOP(Standard Operating Procedures:標準作業手順)の部分を、

伴走しながらやっていってほしいというミッション。

 

今回は、自己紹介をする上で、簡単にポートフォリオ資料を作成し自己紹介をするようにしてみた。

 

これまで自分が行ってきた業務整理にかかわる業務を抜粋して、

こんな感じでやっていました!というイメージが湧くように。

 

 

ポートフォリオ

 

 

マスキングしすぎてよくわからない感じになってしまいすみません。。ニヤニヤ

 

業務詳細のページでは、今回求められている業務内容に近しいものをピックアップ。

 

2~3分程度で自己紹介を求められていたため、

表紙含めて3スライドにとどめました。

 

 

提案書

 

就職活動や転職活動だと職務経歴書を元に面接をすることが多いと思いますが、

フリーランス案件の場合は、職務経歴書というよりは、

求められている業務内容にフォーカスした提案書のようなイメージの方が、伝わる可能性が高いのかもしれません。

 

かつ、提案書(ポートフォリオ)を作りながら、

何を求められているかの理解と、

業務イメージを沸かせることが出来た点も良かった気がします。

 

ちなみに、簡単に自己紹介した後、このポートフォリオに興味を持っていただくことが出来、

詳細の質問もいただきました。

 

興味を持っていただけたらこっちのもん(笑)で、

詳細を追加で説明するだけ。

 

逆に、求めているスキルと違うよね、となったら、

それはそれで自分の出る幕ではないため、次にいこう!という感じになる。

 

 

 

営業

 

そう考えると、フリーランスって営業だなと。

 

でも営業って、相手が求めていることを相手の立場になって考えてみて自ら提供する、という意味では、

思いやりだったり、配慮だったり、相手を思うことだったりするから、

社員であっても、プライベートでも、どこでも必要なスキルだと思う。

 

営業が出来る人はモテるピンクハートとよく言うしニヤニヤ

 

今回の案件で、ご縁があってもなくても、

ポートフォリオを作って実際に面談をしてみた!というプチ成長があるので、

結果はもうどちらでもいい爆笑

 

開き直っている訳ではないけど、

焦りとか、不安というよりは、自分の中にある自分に対する不安要素を一つずつ潰していっている感じ。

 

自分の中にある自分に対する不安要素を一つずつ潰すというのは、

今回のポートフォリオもそうだけど、

他にもあるのでそれは今度書きます指差し