自分を表現するというのは難しい。

 

フリーランスでも、就活・転職活動でも、自分を売り込むって難しい。。

 

フリーランスマッチングサービスのエージェントから聞いた、

これまで選考を受けた人の不採用理由。

 

1人目:QAがズレる

2人目:グイグイ系(プライド高そう)

 

職務経歴的には遜色なかったらしい。

 

たしかに、、と思ってしまうけど、実際自分がその選考に臨むと思うと、

「自分なんてズレまくりだしプライド高いやん?むしろどっちも当てはまるやん?」と思ってしまう笑い泣き...真顔

 

 

思考回路

 

テンパったらQAがズレることもあるかもしれないし、

ちょっとでもやる気見せたらグイグイ系に見えることもあると思う。

 

かと言って、淡々とポーカーフェイスでいけば、

「怒ってんのか?」「やる気あんのか?」「ステークホルダーとうまくやっていけんのか?」って思われるかもしれない。笑

 

じゃあ笑顔か?サービス精神出していった方がええんか?

サービス精神出しにいったら、話の長さと比例しかねないな。。

 

サービス精神に火が付いたら、ひとり舞い上がり症候群になるな。笑

 

そもそも、そんな万人受けするタイプでもないし、

完璧な人間でもないしな。。

 

そもそも、人に好かれるために頑張る必要あるか?認められる必要あるか?

 

でも仕事は欲しいしな。。仕事をしていく上で、コミュ力って重要だしな。。

 

そもそも、面接で繕ってその仕事スタートしたとしても、

その後継続していくのに繕い続けるのもしんどいな。。

 

じゃあ、普通にいくしかないな!

 

 

MBTI診断はINTJ(建築家)

 

MBTI診断に絶対の信頼を置いている訳ではないけど、

建築家型だから。。という言い訳にしている訳でもないけど、

2回やっても、3回やっても診断結果は変わらなかったけど、

 

先の先の先のことまで考えて、一周まわって、

結局普通にやろうというところに着地する思考回路を分かってくれる人がいてくれたら嬉しい。笑

 

たぶん自分も不採用になったら普通に落ち込むし、

何がダメだったんだろう?ってクヨクヨして、

原因を探すけど分からない時期がすべてを否定・疑い始めるから一番しんどくて、

考えうる原因を潰しにかかって、

自分的に納得するという経過を辿るであろうことも容易に想像がつく。笑

(容易に想像つくようになっただけでも成長だと思う。笑)

 

そもそも、INTJで人事の仕事をしていただけでも奇跡だと思う。

いや、ただの軌跡か。

上手いこと言ってる場合か!笑

 

 

ポジティブ思考になる方法

 

INTJは知識で武装が出来ると勝手に思っていて、

ネガティブ思考になりかけてしまう時は、ポジティブ思考になる3つのワードを最近学んだ。

 

  • とりあえず
  • まぁいっか
  • そんな考え方もあるんですね

 

「とりあえず、次いってみます!」

「色々あるけど、まぁいっか!」

「へぇー、そんな考え方もあるんですね。」

 

たしかに、ポジティブになれる気がする。笑

 

とりあえず、面接やってみます!