お久しぶりです。

 

2024年も早1か月が過ぎ、2月になってしまいました。

 

今日は東京でも雪が降り積もっています。

 

年明けから何かとバタバタで、濃密な時間でした。

 

考えさせられることも多くありました。

 

まとまりのない文章になりそうですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

 

年明けから今日に至るまでのイベント

大きく4つのイベントがありました。


①開業届の提出②チョコザップに入会

③確定申告の準備

④転職エージェントの紹介

 

 

 

①開業届の提出

まずは開業届の提出!

昨年の年末にかけて、フリーランスとして活動する意向が徐々に固まりつつあったため、

2024年1月1日は2024年最強開運日!ということもあり、その日を開業日にしようと決めていました。

 

厳密に言えば、開業届を提出したのは2023年12月28日。

 

開業日は”未来の日付はNG”ということを提出後に知りましたが、

差し戻しがあれば、改めて提出すればいいか!と呑気に構えていました。笑

 

年が明けても一向に差し戻し連絡が来ることもなく、

ちゃんと申請が通っているか謎でしたが、開業届を出さずとも事業は出来るのでまぁいいか、と。笑

(受付確認は、「受付完了」となっていました)

 

確定申告の準備で税務署に行く機会があったので聞いてみると、

無事開業出来ている旨の確認が取れました!

(オンラインで提出した場合、受付印の代わりは受付番号になるらしいです)

 

役所の方に聞いたところ、未来の日付でも多少の誤差なら問題ないとのこと。

意外と融通が利くものなんですね。笑

 

ちなみに屋号名は迷いましたが、

こだわりすぎたくない気持ちと、自分の名前を社名に使いたくない気持ちから、

開業日にちなんだ名前で出しました。

 

ただ、験は担ぐ人間なので、

画数だけ縁起の良いものでありたいと思い、

「社名占い.net」という有難い無料サイトがあったので、付けようと思っている社名を入力したところ

意外と悪くない!ということで、該当の屋号名にして開業届を提出しました。

 

★★★ 総画数:11画

温和で冷静な会社の資質を示す吉数。
会社名の画数が11の会社は、常に慎重に順序良く事業を進めることができる。
地道な努力をいとわない社員に支えられて発展する。
しっかり実力を備えた結果、自社の業績を上げるだけでなく、他社の窮地を救うこともできる。
衰退した事業を挽回したり、倒産寸前の会社を再興したり、復興に尽力する。
社内外のパワーバランスが保たれ、万事が順調に進むので、時代の趨勢に関わらず業績が安定する。

 

 

 

 

②チョコザップ

これまでスパのあるジムに通っていましたが、あまりスパを活用しておらず、

それならチョコザップの方がコスト的にも良いかと思い、入会金0円キャンペーンのタイミングで切り替えました!

 

思った以上に衛生的で、特にセルフエステのサービスが個人的にめちゃ良かったです。

 

これまで1万とか2万とか払ってエステに通っていましたが、

業務用マシーンが使い放題で、それだけで元が取れるんじゃないかと思ってしまうほど。

 

フリーで活動していると、どうしても家にこもりがち&不規則になりがちですが、

朝一でエステの予約を入れて、チョコザップに行くことから1日をスタートさせると、

1日のサイクルが出来上がるので個人的に良きなポイントです。

 

ガッツリ走らないと!というスタンスではなく、

時速4Km~6Kmくらいで歩きながら考え事をしたり、

YouTubeで勉強したり、

意外と吸収率が高い気がしています。

 

すっぴん&メガネで行っても浮かない感じが気楽で良いです。笑

 

これまでジムに約1万円払って月に10回も行かなかったのに、

チョコザップに変えて月3000円でほぼ毎日通うようになりました。

 

ちなみにネットで紹介コードを検索して、入会時にそのコードを入力するだけで月額300円安くなります。

色んな人が紹介コードをネット上で出しているので、友達でもなんでもない人のコードを勝手に使っても良いらしい。笑

特にコードを勝手に使うことでリスクもないっぽかったので、

私はネットで検索した誰かも分からない方のコードを使わせていただきました。笑

 

 

③確定申告の準備

初めての確定申告。

 

実は1度はやってみたいと思っていました。

 

マイナポータルとe-taxを連携し、その他もろもろマイナポータルと連携させることで、

例えば生命保険の控除証明書や医療費控除などが自動入力されるのでとても便利!

 

年度の途中から事業所得が発生しているので、若干ややこしいところがあったのと、

PL・BSの不明点や、ちょうど開業出来ているかの確認もしたかったので税務署に相談しに行ってきました。

 

16日から確定申告が始まるので何とか頑張りたいと思います。

 

 

④転職エージェントの紹介

とてもお世話になっていた知り合いの元社長さんから転職エージェントの社長さんを紹介いただき、

面談に行ってきました。

 

そのエージェントは業務委託案件も保有しており、

はじめはその線で色々と相談に乗っていただいていましたが、

これまで事業会社のみでの経験だったので、一度他の会社を見てみるのも良いのではないかとアドバイスをいただき、

フリーで活動することを決めてはいたものの、

たしかにそうだな、と。

 

しかも事業会社への転職ではなく、PEファンド業界でハンズオンで支援が出来る環境であれば、

様々な経験を積めること、

これまで経験してきたことの答え合わせにもなること、

一見遠回りに思えても、独立に向けての強固な基盤をつくることが出来るのではないかと思い、

転職も視野に活動をすることにしました。

 

もちろん受かるかどうかは別の話で、

そもそもご縁がなかったらその可能性はなくなるので、

保証なんてどこにもないのですが^^;

 

ふわふわしている自分が、なんて芯がない人間なんだろうと痛感してしまうのですが、

そもそも一度独立しようと決心した人間なので、保証がないことは当たり前。

当たってくじけろです。笑

 

自分に実力をつけることが一番の安定”だと思ってこれまでやってきたことの”答え合わせ”。

 

独立するも転職するも、たぶん次はきっと答え合わせのフェーズなんだと、

思っている今日この頃です。

 

何事も、否を突き付けられること、とてもこわいことだけど、

失敗をたくさん積み上げて分かることがきっとあるはずと思ってチャレンジしていきたいと思います。