シングルルーム。 | 笑顔同封

笑顔同封

いつも笑顔で!!

おはようございます。


髪がだいぶ伸びてきたので、これからカットに行こうと思います。


私の髪は、少しクセがあるので、伸びてくると、ボワッっと広がってくるんですよね。


亡くなった主人が、今時の若者のように、顔が小さかったので、そばにいる私は、いたって普通サイズ(と自分では思っているw)なのに、顔が大きく見えていたかも。


その上、髪が広がっていると、余計そう見える(-_-;)


なので、今日はさっぱりしています。


mamiです。


今日は、旅行に行った時の、私のお勧めを話していきます。


私が初めて海外旅行へ行ったのは、主人と結婚する前の年で、高校時代の友達と、アメリカ西海岸とハワイへの2人旅でした。


まだ日本にディズニーランドがなかった頃(年がバレる💦)で、カリフォルニアのディズニーに行ったのを、覚えています。


当時、初めての海外旅行で、長旅で、飛行機に乗るのも初めてだった私達は、時差ボケや慣れない環境に四苦八苦。


一緒に行った友達も、なかなかのマイペースな人だったので、色々疲れてしまって、純粋に旅行が楽しめなかったんですよね。


そのあと、主人との新婚旅行と、息子達が大きくなってからの家族旅行で海外へ行きましたが、その時は、あまり気を使わなかったかな。


独身時代は、年に一度、仲の良かった友達と国内旅行に行っていましたが、お給料も少なく、貧乏旅行だったので、もっぱら泊まるのは民宿。

もちろん同じ部屋。


いつも行っているのは、同じ人だったので、気も合っていて、同じ部屋が嫌だとかは、なかったように思います。


若い頃は、それで良かったんですよね。


でも、ある程度、子ども達も手がかからなくなり、自分もいい年齢になって、泊りがけの旅行に出かけるようになると、色々気になるようになってきてしまいました。


友達と、旅行に行くと、和室なら同じ部屋、ホテル形式ならツインに泊まるのが普通と考えていた私。


しかし、どんなに仲が良い友達だったとしても、やはり気は使うんです。


寝る前のルーティンにしても、人によっては、真っ暗じゃないと眠れなかったり、寝る前しばらくは、本を読みたいとか。

室温の温度設定も、違ったりしますし、寝る時間も人それぞれ。


お風呂に入る時も、先に入ったら、待たせているからと、ゆっくりできなかったり、足拭きタオルをあまり濡らしちゃったらまずいかな、なんでことまで、考えちゃうんです。


そして、イビキ!

この年になると、少なからず皆イビキとか、かいてしまうもの。

私も以前、主人に「普段はあまり気にならないけど、疲れている時は、イビキかいてるよ」と言われた事がありました。


自分は寝てしまっているので、分かりませんが、聞くと皆イビキは、かいているみたいですね。


そんな色々な事で、睡眠不足になったりして、せっかくの旅行が楽しめなくなるのは、やっぱり良くないと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、そういう時のために、旅行の時は、複数で行っても、シングルルームがお勧め。


私が、初めてシングルルームを取ったのは、10年ほど前の、イタリア旅行の時でした。


その時一緒に行ったのは、私を含め3人だったので、3人が同じ部屋にするためには、エキストラベッドを運び込まないといけないという話になったのです。


エキストラベッドは、普通のベッドに比べ、狭いし寝にくいとの事。


それなら、ひとり部屋にしてもらうわと私が提案。


ひとり部屋にするとプラス70000円位になると言われましたが、私はそれを承諾しました。


というのも、私以外の2人は、飛行機の座席を、普通のエコノミーより少し広めのプレミアムエコノミー(確かこんな名前だったような?)にしたいと言っていたのです。


それだと、往復120000円かかるそうで、私は普通のエコノミーでいいからと、そういう話になっていました。


往復120000円出すなら、私はシングルに70000円払った方がいいかなとそう考えたのです。


どっちにしろ、旅行料金は、割高になってしまいましたが、その分良く眠れたし、夜時間のストレスもなく、快適な時間が過ごせました。


それからといつもの、シングルルームの快適さを味わった私は、旅行でビジネスホテルとかを利用する場合は、できるだけシングルを推奨。


中には、ひとりでいるのは寂しいとか言っていた友達もいましたが、最近は「ひとり部屋、楽でいいわ。ありかも。」と言うように。


最近は、複数で行っても、それぞれシングルルームを取る人が増えているそうで、人によっては、ご夫婦でも別々を希望する場合も少なくないのだとか。


気の合った友達のと旅行だからといって、四六時中一緒にいるとなると、やはり疲れますよね。

夜くらい、気を使わず過ごす事をお勧めします。

それで、旅行は数段楽しさが増しますよ~。


ぜひお試しあれ(^^)v