小田原北条五代祭り。 | 笑顔同封

笑顔同封

いつも笑顔で!!

こんばんは。


昨日、今日と、良いお天気だったので、今年初めて半袖を着ました。


夏冬ものの入れ替えも、終わったので、さっそく役に立ちました。


これから、だんだんと暑い日が、増えて来るのでしょうね。


暑いのが苦手な私は、このまま時間が止まって欲しいなぁ。


mamiです。


先週の中頃、埼玉に住む次男から、電話がありました。


次男の仕事は、祝祭日とか関係なく、お休みは土日だけなので、GWと言っても、特別休みが多いわけではないのです。


それでも、「5月4日、5日そっちに帰ろうかな。久し振りに、北条五代祭りの神輿の宮入りを見たい」との事。


この祭りでは、各町内から30くらいの神輿が出て、市内を練り歩き、とても賑やかなのです。


特に人気があるのが、漁業関係者が担ぐ、『龍宮神輿』。

神輿の先頭に、大漁旗が舞い、スピード感があって、目を引きます。

昔、主人もこの龍宮神輿を担いでいて、祭り好きの次男(長男はあまり興味を示さなかった💦)が受け継ぎ、中学、高校生時代担ぎに行っていました。

ちょうど、神輿の宮入りが、休みの日曜日だったので、久し振りに見たくなったのだそう。

私はひとりで、昨年も、5日にチラリとお祭りを見に行ったのですが、18時から始まる宮入りまでは、いなかったので、宮入りを見るのは、10数年振りかな。

それも、次男と一緒に見に行けるなんて思っていなかったので、なんだか昔を思い出しました。

一番人気の龍宮神輿は、今年も宮入りは、一番最初。

他の神輿は、毎年くじ引きか何かで、宮入りの順番が決まるのですが、龍宮神輿だけは、ここが定位置。

なぜなら、宮入りが始まる時間に、一番客を呼べるから。

今日も、すごい人混みでしたよー。

日が伸びて、18時でもまだ明るかったのも良かったのですね。

宮入りを見てから、車で帰った次男、22時30分頃、無事に帰宅したとのLINEがありました。

GWで道も混んでいたみたい。

遠いところを、お疲れ様。

又いつでも、帰っておいで〜。